大光明寺陵・伏見殿跡・大光明寺跡・指月城跡 (京都市伏見区)
The ruins of Daikomyo-ji Imperial Mausoleum,Daikomyo-ji Temple
大光明寺陵・伏見殿跡 大光明寺陵・伏見殿跡 
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 桃山町泰長老に現在は大光明寺陵が築造されている。一帯は指月の岡(指月の森)といわれる高台になっており、南に崖地があり眼下に宇治川がある。御陵の北東にJR奈良線を挟んで第50代・桓武天皇の伏見桃山陵の丘陵地帯が見えている。
 この地は、平安時代の伏見山荘、伏見殿、その傍らに創建された大光明寺、安土・桃山時代に豊臣秀吉による築城を経て、近代に入り大光明寺陵が築造されるなどさまざまな歴史の変遷を経てきた。
 地名の泰長老とは臨済宗の僧・西笑承兌(さいしょうじょうたい、1548-1608)のことをいう。秀吉の指月城の時代に、この付近に西笑の屋敷があったとされることから呼ばれている。
◆歴史年表 平安時代、1093年頃、この地には官人・歌人の橘俊綱の伏見山荘が営まれる。
 1094年、橘俊綱没後、白河院(第72代、1053-1129)の皇室の荘園に加えられた。
 その後、平範頼(生没年不詳)に譲られる。
 1167年、後白河院(第77代)が伏見殿を建て、船津御所、伏見離宮とも称された。
 鎌倉時代、1278年、後深草上皇(第89代)が行幸し、以来、持明院統の仙洞として使われた。
 鎌倉時代中期、後嵯峨院(第88代、1220-1272)の後院として使われる。その後、伏見院(第92代、1265-1317)、後伏見院(第93代、1288-1336)に継がれた。
 南北朝時代、文和年間(1352-1356)、1339年とも、第93代・後伏見天皇女御・広義門院西園寺寧子が、亡き天皇の菩提を弔うために大光明寺を創建した。(『智覚普明国師語録』)。開基は仏統国師(夢窓疎石)による。(『坊目誌』)。当初は持明院の仙洞があった伏見殿(伏見離宮、伏見区桃山町)の傍らに置かれた。
 伏見殿は、北朝の光厳上皇(北朝初代1313-1364)、光明上皇(北朝2代、1322-1380)に受け継がれる。
 伏見殿は、後光厳院(北朝第4代、1338-1374)、北朝3代・崇光天皇第1皇子・栄仁親王(1351-1416)以後、伏見宮家の御所になる。
 1363年、光厳院(北朝初代)は、崇光院(北朝3代)に対して、伏見御領を大光明寺塔頭に付し、領は崇光院子孫に伝領するよう置文した。(「光厳院置文写」)。大光明寺で春屋妙葩が広義門院の7回忌法要を営む。
 1364年、春屋妙葩が1年ほど大光明寺に住し天龍寺に移る。以後、夢窓派の五山派僧が入る。
 1380年、光明院没後、大光明寺に遺骨が納められる。(『山城名勝志』)
 1398年、崇光院は伏見殿で没し、大光明寺で葬送された。足利義満は伏見殿を没収する。(『椿葉記』)
 1399年、伏見殿は伏見宮家に返却される。(『椿葉記』)
 室町時代、1401年、伏見殿、大光明寺が焼失している。(『迎陽記』)
 1409年、栄仁親王は大光明寺塔頭・大通院を建立している。 
 1416年、栄仁親王は没後、大光明寺内に葬られる。以来、大光明寺は伏見宮の菩提所になる。
 応仁・文明の乱(1467-1477)で大光明寺は荒廃、その後、復興する。(『蔭涼軒日録』)
 安土・桃山時代、1592年、豊臣秀吉は、聚楽第を豊臣秀次に譲り、隠居城として現在の伏見桃山城の南西1㎞ほどの指月の岡(伏見区桃山町泰長老)に築く。「太閤隠居所」「太閤隠居城」、また便宜的に「指月屋敷」「指月城」「指月山伏見城」とも呼ばれる。
 1593年、8月、秀頼が誕生し、本城とするために本格的な改築が予定される。
 1594年、正月、改築が始まり、普請奉行・佐久間政家が任命される。この地にあった大光明寺、伏見寺(即成就院、即成院)、般舟三昧院がそれぞれ移されたともいう。淀古城から天守、櫓が移築された。城は秋に完成している。秀吉が入城した。便宜的に「指月城」「指月山伏見城」と呼ばれる。秋、支城として宇治川を隔てて向島城が築かれたとみられている。秀吉は、巨椋池の池周、池中に大規模な築堤をしている。
 1595年、破却された聚楽第から建物が移築される。春、向島に指月城の支城・向島城が築城されたともいう。向島城は洪水により被災した。
 1596年、城は完成するが、直後、閏7月13日、慶長伏見地震により天守は全壊する。男女御番衆の多くが犠牲となる。城下での被害もあり、向島城も 崩壊する。このため、文禄の役(1592-1593)終結のための明の冊封使との会見は、予定されていた伏見城ではなく、大坂城で行われた。地震は、秀次 自害一年に当たり、巷では「関白秀次の祟り」と恐れられた。
 震災の1日後、7月14日、旧地の北東1㎞ほど離れた木幡山(伏見桃山町、明治天皇陵内)で早くも作事が行われる。10月、木幡山に本丸が完成する。
 1597年、5月、木幡山に城の天守が完成し、秀吉、秀頼が移る。その後、殿舎、茶亭が完成した。城は、便宜的に「木幡山城」「木幡山伏見城」と呼ばれる。本丸の西北に五重の天守、二ノ丸、松ノ丸、名護屋丸、出丸など十二の曲輪(くるわ)がある平山城だった。向島城も再建され、6月27日、瓜見の宴を催す。
 文禄年間(1592-1596)、豊臣秀吉は伏見殿に伏見城を築造し、大光明寺の方丈が建てられる。庫裏、諸堂も徳川家康などの寄進により再興される。(『承兌和尚事蹟』)
 安土・桃山時代-江戸時代、慶長年間(1596-1615)、大光明寺は焼失した。(『相国寺塔頭末派略記並歴代』)
 江戸時代、元和年間(1615-1624)、大光明寺、大通院は相国寺山内に移るともいう。(『相国寺塔頭末派略記並歴代』)
 近代、大光明寺陵築造された。南北朝時代の北朝第2代・光明天皇、北朝第3代・崇光天皇、伏見宮家第2代・治仁(はるひと)親王が葬られている。
 1911年、天皇家はそれまでの北朝系より南朝系が正統とされ、それに伴い光明天皇、崇光天皇両天皇は歴代より外されている。その後も大光明寺陵は存続し、宮内庁が管理している。
◆橘俊綱 平安時代中期-後期の官吏・歌人・橘俊綱(たちばな の としつな、1028-1094)。藤原頼通の子。丹波、播磨などの国守、正四位上、修理大夫(しゅりのだいぶ)、近江守、1050年、「橘俊綱家歌合」など造営した伏見殿の自邸で開く。「後拾遺和歌集」などの勅撰集に入首。造園に通じ「作庭記」の作者ともいう。通称は伏見修理大夫、「伏見の長者」と呼ばれた。
◆光明天皇 南北朝時代の北朝第2代・光明天皇(こうみょう てんのう、1322-1380)。第93代・後伏見天皇の第2皇子。母は、西園寺公衡の娘寧子。1336年、足利尊氏は第96代・後醍醐天皇の建武の新政に離反し京都に入る。後醍醐天皇は比叡山延暦寺に逃走した。代わりに豊仁が三種の神器の無く光厳上皇の院宣により即位、北朝第2代・光明天皇となり北朝が成立する。後醍醐天皇は吉野に逃れ南朝を設立し、南北朝時代になる。兄の光厳上皇(北朝初代)による院政が敷かれる。1348年、光厳上皇の第1皇子崇光天皇に譲位した。1352年、足利氏の内紛・観応の擾乱に乗じ、第97代・後村上天皇の軍が京都の足利義詮を追い、光厳上皇とともに南朝に捕らえられる。南朝による1351年-1352年、正平一統により、南朝方により大和国賀名生軟禁される。1355年、京都に戻り、落髪して仏道に入ったという。
◆崇光天皇 南北朝時代北朝第3代・崇光天皇(すこう てんのう、1334-1398)。1348年、立太子、即位。光厳上皇(北朝初代)が院政を敷く。足利家の内紛から観応の擾乱が起こり、1351年、尊氏が南朝に帰順することで正平一統が成立し、皇太子直仁親王(第95代・花園天皇皇子)とともに廃立される。1352年、南朝が京都へ侵攻し足利義詮を一時的に追い、光厳上皇(北朝初代)、光明上皇(北朝2代)、直仁親王と共に南朝の本拠である賀名生へ拉致され、幽閉された。賀名生で2年、河内金剛寺で3年あまりの幽閉生活を送る。1357年、光厳院、直仁親王と共に帰京する。皇子の栄仁親王(伏見宮初代)の立太子を望むが、1370年、後光厳天皇皇子・緒仁親王(北朝第5代・後円融天皇)の皇位継承になる。
◆伏見宮治仁王 南北朝時代-室町時代の皇族・伏見宮治仁王(ふしみのみや はるひとおう、1370-1417)。父は北朝第3代・崇光天皇第1皇子・栄仁親王、母は三条実治の娘、藤原治子(西御方)。伏見宮第2代当主。1408年、元服。1416年、父・親王没後宮家を相続したが、その後数カ月で急逝した。
◆伏見城 指月城について詳細はわかっていない。豊臣秀吉は安土・桃山時代、1592年、指月の岡(指月の森)に隠居のための屋敷を造営した。1594年城郭として拡張整備を始め、1596年に完成したが、慶長大地震により直後に倒壊し、現在地の北東にある木幡山に新たに木幡山城を築城して移った。
 現在の大光明寺陵は、城の推定地の東端に当たると見られている。城は北は立売通付近(それ以北とも)にあり北堀(幅20m、深さ2m以上)があったとみられている。西に城郭の正面の大手があったとみられ、豊後橋(渡月橋)、豊後街道(現在の国道24号線)付近まで、南側は宇治川北岸の崖地まで、東はさらに大光明寺陵東の南北方向の窪地まであり、ここには宇治川と繋がっていた長方形の舟入(南北330m、東西100m、深さ20m)が築造されていたとみられている。現時点で城内は東西500m、南北250mの規模だったと推定されている。
◆伏見学校・圓光寺 安土・桃山時代、1601年、徳川家康は伏見指月(しげつ)に学問所の伏見学校(伏見区桃山桃山町秦長老、立売町付近とも)を開く。下野足利学校の9世庠主(ようしゅ、校長)で僧の三要元佶(かんしつげんきつ)を学校に招いた。その場所は現在の大光明寺陵の西に隣接する付近とみられている。また、陵の北端の俗称「ガッコウ」付近ともいう。藤原惺窩、林羅山らが講じた。
 その後、三要を開基として学校を寺に改め、圓(円)光寺と称した。江戸時代、1603年、圓光寺は相国寺の境内に移され、さらに洛北に再移転している。寺では家康に与えられた木活字、銅活字を用い書物の印刷を手がけた。これを「伏見版」「圓光寺版」と呼び、漢籍『周易』『六韜(りくとう)』、史書『東鑑』などを刊行した。


*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。
*参考文献 『京都・山城寺院神社大事典』『京都大事典』『京都市の地名』「それでも指月伏見城はあった- 京都府埋蔵文化財調査研究センター」「リーフレット京都 No.261 発掘ニュース95 伏見・指月城の復元」『秀吉の京をゆく』『大学的京都ガイド こだわりの歩き方』『伏見学ことはじめ』『伏見の歴史と文化』


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 大光明寺陵 〒612-8034 京都市伏見区桃山町秦長老 
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