慈氏院 〔南禅寺〕 (京都市左京区) 
Jishi-in Temple
慈氏院  慈氏院
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庫裏


玄関


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 南禅寺境内の北西に塔頭のひとつ慈氏院(じしいん)がある。達磨堂(だるまどう)、だるま寺、おあしがよる大師とも呼ばれている。 
 臨済宗南禅寺派。本尊は観音大士。
◆歴史年表 南北朝時代、1385年、1387年とも、南禅寺44世・義堂周信(ぎどう しゅうしん)は足利義満より寿塔の地を譲られ創建した。この地は、根本延寿堂跡だった。春屋妙葩(しゅんおく みょうは)は、その境内が狭いとして南禅寺北辺の私有地を分け、その敷地に充てた。(『満済准后日記』)
 1387年、慈氏院の文献初例になる。(『空華日用工夫略集』)
 中世(鎌倉時代-室町時代)、衰微する。
 江戸時代、1694年、大名・蜂須賀綱矩が再興する。
 近代、1868年、現在の東山中学付近より現在に地移る。
 1871年、蜂須賀家が神祭になり、位牌が引きあげられる。
 1887年、塔頭・語心院を合併する。その旧地に移る。
◆義堂周信 鎌倉時代-南北朝時代の僧・義堂周信(ぎどう しゅうしん、1325-1388)。土佐に生まれる。7歳で松園寺・浄義に学び、14歳で剃髪、翌年比叡山に上り受戒した。1341年、禅宗に帰依し臨川寺の夢窓疎石に師事、周信と称した。後に法嗣となる。法兄・方外宏遠に学ぶ。1351年、師没後、建仁寺の臨済宗黄竜派・竜山徳見に参じた。1359年、法兄・春屋妙葩の命により、関東公方・足利基氏の招請に応じ鎌倉に下り、基氏、氏満父子の教育係、上杉朝房、能憲の帰依を受ける。石室善玖、中巌円月、不聞契聞を知り、常陸・勝楽寺、鎌倉・善福寺、瑞泉寺、円覚寺・黄梅院などの住持、報恩寺開山。1380年、3代将軍・足利義満の召還により帰京、義満庇護により相国寺建立を進言、建仁寺、等持寺に住した。1385年、南禅寺、南禅寺・慈氏院、上生院、常在光院などに住した。南禅寺・慈氏院に退隠し、塔された。
 足利義満に進言し、南禅寺を五山上位とし、相国寺を五山に加えた。中国文化に通じ、中巌円月、絶海中津と並び五山文学の代表、絶海とは双璧とされた。日記『空華(くうげ)日用工夫略集』、『重編貞和類聚祖苑聯芳集』を編じた。 
◆約翁徳検 鎌倉時代後期の臨済宗の僧・約翁徳検(やくおう とくけん、1244-1320)。相模鎌倉の捨て子という。蘭渓道隆が童役として養父より引き受ける。16歳で出家、東大寺で登壇受戒、蘭渓道隆に従い建仁寺、建長寺に移る。中国に渡り五山を歴参した。1296年、建長寺主・葦航道然のもとで首座、長勝寺を開く。鎌倉の東勝寺、浄妙寺、禅興寺に住した。1306年、勅を受け建仁寺に住した。1317年、一山一寧没後、後宇多上皇(第91代)に請われ南禅寺に住した。『仏灯国師語録』を著す。  
◆蜂須賀綱矩 江戸時代の大名・蜂須賀綱矩(はちすか つなのり、1661-1730)。父・蜂須賀隆矩の長男。蜂須賀綱通の養子。1678年、阿波・徳島藩主の蜂須賀家5代。後見の伯父・蜂須賀隆重に新田5万石を分与し富田藩が立てられる。1680年、4代将軍・徳川家綱死去に伴い、堀田正信殉死の責を問われ、5代将軍・徳川綱吉から閉門を命じられた。その後、解かれる。1728年職を辞し、出家し操山と号した。 
◆椿庭海寿 南北時代-室町時代の臨済宗の僧・椿庭海寿(ちんてい かいじゅ、1318-1401)。遠江に生まれた。元の渡来僧・竺仙梵僊の法を嗣ぐ。1350年、元に渡り、了庵清欲、月江正印らに学ぶ。明・太祖(朱元璋)から厚遇された。1372年、帰国、鎌倉・円覚寺、天竜寺、南禅寺の住持。1373年、語心院を創建。
◆山中鹿介 室町時代の武将・山中鹿介(やまなか しかのすけ、?‐1578)。鹿介幸盛。富田城主・尼子義久の近習。1563年、尼子氏は毛利元就軍により白鹿城の救援で敗退し、1566年、籠城した富田城落城により滅亡した。鹿介は、義久遺子で東福寺僧・尼子勝久を擁立し立原久綱らと尼子氏再興に尽力した。1569年、豊後・大友義鎮と連携し隠岐で挙兵。1570年、毛利援軍との布部山戦に大敗し、吉川元春の反撃により、1571年、伯耆末石城陥落、捕らえられ京都に脱した。織田信長の援助をうけ、1573年、因幡に侵入、鳥取城を陥す。1576年、因幡若桜鬼城を陥され京都に逃れた。1577年、信長部将・羽柴秀吉の下で毛利攻めし、上月城に主君・勝久と籠ったが、1578年、毛利・宇喜多軍により落城した。備中松山城・毛利輝元の許へ護送途中、高梁川河畔で処された。
◆柴山全慶 近代-現代の臨済宗の僧、仏教学者・柴山全慶(しばやま ぜんけい、1894-1974)。愛知県生まれ。11歳で国分寺・服部全冷により得度。1916年、南禅寺僧堂入門、河野霧海に参禅。1923年、慈氏院住職、河野霧海を嗣ぐ。1931年、日本仏教エスペランチスト連盟を起こした。1940年、臨済学院専門学校(花園大)教授、大谷大教授兼任。1948年、南禅寺僧堂師家、1959年、南禅寺派管長就任。1959年、南禅寺派管長、南禅寺住持。1965年、以来ヘインズ財団の招請により9回渡米、クレアモント大学、コルゲート大学で講じた。『禅林句集』を著す。
◆達磨大師像 達磨堂に安置されている石造の達磨大師像は、珍しい立像になる。「おあしがよる大師」と呼ばれ信仰を集める。達磨に足があることから、おあし(金銭)が寄るにかけている。
◆語心院 南禅寺塔頭・語心院は、南北朝時代、1373年に椿庭海寿により創建された。近代、1887年、塔頭・慈氏院に合併される。
◆建築 本堂、書院、山門、庫裏などが建つ。
◆茶室 茶室「看雲席(かんうんせき)」が建つ。かつて塚本貞二郎宅(南禅寺下河原町)にあった数奇屋を1931年に移した。二畳二台目中板の茶席は、中柱出炉下座間、天井は竹竿縁平天井、蒲の落天井、掛込天井、茶道口・火灯口・北に躙口・広縁の貴人口が開く。
 広間(8畳)、控室(6畳)・水屋の間、庭に腰掛待合もある。
◆庭園 池泉式の庭園がある。
◆文化財 絹本著色「役翁徳倹像」(重文)。
◆石碑 山中鹿介の石碑が庭園の一角に立つ。江戸時代、1759年、大坂の豪商、今橋鴻池家分家・山中善五郎家一門の山中幸寛が、当時の住持に帰依した。碑は、先祖の山中鹿介の遺徳をしのび墓地内に建立したものという。近代になり墓地より現在地に移された。
◆墓 当院住持であり、仏教学者でもあった柴山全慶(1894-1974)の墓(寒松塔、号は寒松軒)がある。
 儒学者・古医方の宇津木昆台(五足斎、1779-1849)の墓がある。


*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。
*参考文献 『南禅寺史 上』『事典 日本の名僧』『増補版 京の医史跡探訪』『京の茶室 東山編』『京都大事典』『京都大知典』


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庭園

達磨堂

達磨堂、達磨大師像の立像。

達磨堂
 慈氏院 〒606-8435 京都市左京区南禅寺福地町86-17  075-771-1280
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