南真経寺 (向日市)
Minamishinkyo-ji Temple
南真経寺  南真経寺
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開山堂


開山堂




本堂



本堂



本堂
 鶏冠井(かいで)に南真経寺(みなみしんきょうじ)はある。この地は、日像とかかわり深く、かつて村をあげて日蓮宗に改宗し、布教活動の拠点にもなっていた。山号は鶏冠山(けいかんざん)という。 
 日蓮宗、本尊は十界曼荼羅を安置している。
◆歴史年表
 鎌倉時代、1307年頃、日像は乙訓山崎付近で布教を行う。
 1307年、徳治年間(1306-1307)頃とも、真言宗の真言寺(鶏冠井村)住持・実賢が日像に帰依して日蓮宗に改宗した。寺号も真経寺に改める。真言宗の「真」と日像の幼名・経一丸より「経」の字を採った。関西初の日蓮宗寺院になり、村はその拠点になった。(寺伝)
 1332年-1333年、南北両寺に分かれたともいう。
 江戸時代、寛永年間(1624-1644)、日蓮宗の興隆寺の境内(現在地の南真経寺の境内)一角に真経寺は移転した。
 1634年、現在の開山堂が建立された。
 1642年、開山堂が整備される。
 1654年、真経寺は南北(現在の位置関係は東西)に分かれる。以後、南は村民の法華信仰の場になり、北は壇林(宗門学問所)になる。
 1699年、現在の鐘楼が建てられた。
 1714年、現在の本堂が建てられる。
 近代、1875年、興隆寺は廃寺になる。
 現代、1985年、伝えられてきた「鶏冠井題目踊」は、京都府指定無形民俗文化財に指定された。
日像 鎌倉時代の日蓮宗の日像(にちぞう、1269-1342)。肥後房、肥後阿闍梨。下総国に生まれた。7歳で日蓮の六大弟子のひとり日朗に師事した。1275年、身延の日蓮の弟子になり、日蓮が経一丸と命名し本尊を授与する。1282年、日蓮没後、日朗に再び師事。北陸を経て、1294年、入洛、日蓮の遺命により日蓮宗最初の京都弘通(ぐつう、布教)、宗義天奏(天皇への布教)を行う。松ヶ崎・歓喜寺(妙泉寺)、洛西・真経寺、深草・極楽寺(宝塔寺)を日蓮宗に改宗させた。町衆に信徒拡大し、一時の京都は「法華題目の巷」と呼ばれた。1307年頃、乙訓山崎付近で布教を行う。比叡山延暦寺などの圧力により、1307年、土佐配流、1308年、紀伊流罪、1321年、洛内追放と3度の弾圧と赦免「三黜三赦(さんちつさんしゃ)の法難」を受ける。1311年、妙顕寺を開創し、教団発展の礎を築く。深草・宝塔寺に葬られる。
 一門は四条にあったことから四条門流と呼ばれた。1358年、弟子・大覚の祈雨の功により菩薩号が贈られた。
◆日蓮宗教化 日像は他宗の迫害によりたびたび京都を追われた。その際に、西国街道沿いの向日神社、鶏冠井村での布教を行ったという。
 伝承が残る。ある時、日像は法華弘通の祈願に向日明神に参詣した。境内に野宿していると白髪の明神が現れた。明神はこの地で布教せよと夢告したため、日像は西ノ岡で教化し始めると多くの帰依者が出た。
 日像は、この地にあった真言宗、真言寺住持・実賢と法論を三昼夜にわたり交わした。ついに、実賢は日像に帰依し、その弟子になる。寺も日蓮宗に改宗し、寺号も真言宗の「真」と日像の幼名・経一丸より「経」により真経寺と改める。寺は、関西初の日蓮宗寺院になり、村は布教活動の拠点になった。
 向日神社の鳥居脇に、日像が村人に説法を行った際に腰掛けたという「説法石」が残されている。
◆鶏冠井題目踊 鶏冠井町には鶏冠井題目踊が伝えられている。鎌倉時代後期、日像は鶏冠井村での日蓮宗の布教を行う。真言寺住持の実賢が改宗し、関西初の日蓮宗寺院として真経寺と寺号も改めた。以後、鶏冠井村あげて法華信徒になる。江戸時代、1654年、真経寺は南真経寺、北真経寺に分かれた。鶏冠井村には、南北真経寺、石塔寺、興隆寺と日蓮宗の4寺のみが存在した。その後、興隆寺は石塔寺に吸収合併されている。
 鎌倉時代末より、南北真経寺で交互に、檀家による題目踊が伝えられてきた。音頭には、日蓮宗の平易な教説が織り込まれている。かつて、踊りは長男のみに伝承され、御霊宝開帳の際に踊る習わしになっていた。伝承があり、日像が布教に訪れた際に、村人が昼食の用意をしていると、炊煙が「南無妙法蓮華経」のお題目七文字を描いたという。村人はこれに驚き帰依し、踊り出したのが始まりという。
 踊り手は着流しの着物、手甲、白足袋に扇と菅笠姿を持つ。ほかに拍子木、太鼓たたき、音頭取りからなる。踊りは「序ひらき」「地築踊」「扇千鳥」「笠の 流し」「扇まぬけ」「居やゐ踊」「三笠踊」「たんだ踊」「蓮華踊」「拍子踊」「扇踊」「志具美(しぐみ)踊」「結踊終(みつじゅ)」の13曲がある。曲の終わりにお題目「南無妙法蓮華経」が唱えられ、太鼓、拍子木が打たれる。流しの手振り、室町時代の風流踊りを取り入れた踊りがある。
 一時は廃絶の危機にあった。「鶏冠井題目踊保存会」(石塔寺、南真経寺、北真経寺の檀家有志)が結成され、石塔寺の花まつり(5月3日)、高槻市の本澄寺の「竜口法難会」(10月12日)などで奉納されている。1985年、京都府指定無形民俗文化財に指定された。
◆仏像 「阿弥陀如来立像」(向日市指定有形文化財)がある。
◆建築 山門、開山堂、三宝堂(本堂)、客殿、鐘楼、庫裡などが建つ。
 「開山堂」(京都府指定文化財)は江戸時代、1634年に建てられた。内部は、外陣、内陣、内々陣、仏壇、奥に二つの脇仏壇がある。
 「本堂(三宝堂)」(京都府指定文化財)は、江戸時代、1714年に建てられた。広縁、外陣、内陣、仏壇がある。
◆文化財 日像の遺品という「尊性法親王消息翻慴(ほんしゅう)法華経開結共十巻」(重文)がある。親王の消息24通を翻し料紙にしている。当時の宮廷、宗教界の状況を伝える。
 「伝日蓮像」「伝日朗像」。
 扁額「真経寺」は、江戸時代の本阿弥光悦(1558-1637)筆による。
 江戸時代の扁額「鶏冠山」(1673)は南峯信海による。
 文化財の一部は、南北真経寺が題目講を結成し、半年毎に交互に管理する習わしになっている。
◆鶏冠井 鶏冠井(かいで)の地名は、奈良時代の長岡京(784-794)の頃、九条蝦手(鶏冠井)里、弓絃羽(ゆずりは)里にあたる。蝦手井は「かえるてい」「かてい」「かいて」と読まれたとみられている。「かいて井」「かいて村」とも記されていた。 
◆年間行事 初講(1月20日)、鬼子母尊春祭(1月28日)、春季彼岸法要(3月23日)、最上位御祭礼(8月26日)、宗祖御会式(11月4日)、鬼子母尊秋祭(11月18日)。
 浄行会(毎月18日)。


*年間行事は中止・日時・内容変更の場合があります。
*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。

*参考文献 向日市教育委員会等説明板、『京都おとくに歴史を歩く』『昭和京都名所図会 6 洛南』『京都府の地名』『事典 日本の名僧』『京都古社寺辞典』


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庫裏

旧客殿の鬼瓦、1989年改修された際に取り外された。

鐘楼

日蓮像

【参照】「日像上人説法石」、向日神社鳥居手前、南にある。洛中より追放された日像が西国に赴く途中、向日神社の前に差し掛かかった。明神が鳩や老翁となり現れ、教えを請うた。日像は村人に説法を行った際に、この「説法石」に腰かけたという。かつて参道の中程にあり、その後、現在地に移されたという。
map 南真経寺 〒617-0004  向日市鶏冠井町大極殿64   075-921-3912
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