法性寺 (京都市東山区)
Hosho-ji Temple
法性寺 法性寺
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 鴨東にある法性寺(ほうしょうじ/ほっしょうじ)は、山号、院号を大悲山一音院(だいひざん いっとんいん)という。 
 浄土宗西山禅林寺派の尼寺。本尊は旧法性寺の遺仏とされる千手観音立像を安置する。
 洛陽三十三所観音巡礼第21番札所。
◆歴史年表 平安時代、924年、藤原忠平により、公家恒例被行脚の寺として建立された。開基は弁日による。また、天台座主・法性房尊意ともいう。鐘楼が建立され、南堂に四菩薩が安置された。以後、藤原氏の氏寺として繁栄した。
 925年、新堂(東堂)が完成し、五大尊を安置する。藤原忠平により落慶法要が行われる。
 929年、忠平の50歳の賀の際には、境内に本堂、東堂、南堂、大門、礼堂、鐘楼などが建ち並んでいた。(『扶桑略記』)。宇多法皇(第59代)は忠平の五十賀会を修した。後に、藤原実頼、忠平の子らも五十賀会を修した。
 承平年間(931-938)、第61代・朱雀天皇の時、御願寺となり御願堂2宇が建立される。
 934年、定額寺となり、年分度者が置かれる。(『日本紀略』)
 942年、皇太后は涅槃経供養を行い、多宝塔、一切経を供養を修した。
 945年、第60代・醍醐天皇中宮、皇太后・藤原穏子の多宝塔供養がある。(『貞信公記』)。第61代・朱雀天皇の御願寺になる。
 947年、法華八講を修した。
 948年、忠平は讃岐国の封30石を施入れする。
 949年、忠平が没し、遺体は法性寺に移され、その後、境内東北に葬られた。(『日本紀略』)
 952年、朱雀上皇が没し、法性寺東中尾南原陵に葬られ、座主・鎮朝が導師を務めたともいう。(『帝王編年記』)
 954年、第62代・村上天皇は、母・穏子没後、法性寺塔で供養、法会を行う。勅により造塔し、一切経5113巻を供養する。
 970年、藤原実頼没後、子院とみられる東北院(松林寺は誤記とも)に葬られる。(『日本紀略』)
 981年、智証門徒の余慶を座主とする。だが、慈覚門徒の反発により辞した。
 1005年、藤原道長は五大堂を発願する。
 1006年、五大堂が完成し、異母兄・道綱により供養した。丈六五大明王の開眼が行われる。(『小右記』)
 1007年、藤原公季により三昧堂が建立される。(『小右記』)
 1013年、道長正室・北の方倫子は前年の病平癒の験があったとして、五壇法を修善する。
 1015年、五十賀法会を修した。
 1018年、道長は病により法性寺堂に参籠する。(『左経記』)
 1020年、道長は頼道の病により参籠する。(『左経記』)
 1031年頃、薬師堂が建立されたとみられる。(『左経記』)
 1090年、師通が神心不例により参籠し、五壇法を修した。
 8代・藤原忠通(1097-1164) の時、大伽藍や100棟を超える堂塔、伽藍が建てられ、京洛二十一カ寺の一つに数えられる。(『拾芥抄』)。境内は広大で、北は九条大路、南は伏見稲荷社北境、東は東山山麓、現在の東福寺までも含んでいた。西は鴨川に至る。忠通は自ら法性寺殿と呼び慣わした。
 1109年、白河法皇は曼荼羅堂を供養した。
 1147年、忠通は法性寺殿の新造宅を訪れる。正室・藤原宗子は御堂を建立し、後の最勝金剛院となる。
 1148年、第76代・近衛天皇が行幸する。最勝金剛院を供養する。
 その後、兵火により焼失している。
 鎌倉時代、1202年、九条兼実は当寺で出家し月輪殿、後法性寺殿と呼ばれた。
 1207年、承元の法難により流罪になった法然が立ち寄る。
 1239年、この地に九条道家が東福寺を建立し、 寺域はしだいに東福寺に取り込まれた。
 1243年、法性寺成就宮を東福寺鎮守とする。(『百錬抄』)
 南北朝時代、1333年、兵火により荒廃する。
 室町時代、1441年、債務破棄を求める土一揆(徳政一揆)で焼失する。
 1485年、東福寺門前を法性寺というと記されている。(『庶軒日録』)。この頃、法性寺の伽藍は失われていたとみられる。
 近世(安土・桃山時代-江戸時代)初頭、寺は廃絶する。
 江戸時代、寺屋敷と呼ばれたという。
 近代以降、旧名を継いで旧地付近に再建された。
◆寺号 法性の寺名は、天台密教教義の法性(ほっしょう、法性身)に由来するという。仏の三身の一で永遠不滅の真理、理法としての仏をいう。
 また、平安時代の天台宗13世座主・法性坊尊意(866-940)の法性房に因むともいう。尊意は菅原道真の怨霊を鎮めたとされる
◆藤原忠平 平安時代中期の公卿・藤原忠平(ふじわら の ただひら、880-949)。摂関基経と人康親王の娘の3男。小一条殿、五条殿と称した。924年、法性寺を建立した。926年、実弟の第62代・村上天皇即位後も引き継ぎ、20年間にわたり摂関の地位にとどまる。930年、宮中清涼殿の落雷では、無事だった。醍醐天皇没後、妹穏子の子・第61代・朱雀天皇が即位し自ら40年ぶりに復活させ摂政に就く。941年、関白となる。
 公家の儀式、作法に通じた。法性寺に葬られた。貞信公と諡され、日記『貞信公記』は公卿日記として最も古い。
◆藤原忠通 平安時代末期の公卿・藤原忠通(ふじわら の ただみち、1097-1164)。父は関白忠実、母は右大臣源顕房の娘(師子)。1110年、従三位、1115年、内大臣。1120年、父・忠実が蟄居の後、1121年、関白となる。崇徳、近衛、後白河天皇の摂政関白を務めた。左大臣・太政大臣、従一位に至る。1129年、父忠実が政界に帰すると対立し、1150年、義絶される。弟・頼長とも対立した。近衛天皇病没後の後嗣問題で、後白河天皇即位を推し鳥羽上皇の信を得たが、保元の乱(1156)の一因となる。乱後、崇徳上皇方につき敗れた父の所領を相続、また父の流罪も防ぐ。1158年、摂関職を辞し、1162年、出家し円観と称した。和歌、漢詩、能書(法性寺流)に優れた。剃髪し、圓観と称した。晩年は法性寺別荘に住し先関白太政大臣法性寺入道と号した。
◆九条兼実
 鎌倉時代初期の政治家・九条兼実(くじょう かねざね、1149-1207)。摂関家・藤原忠通の3男。娘の玉日は後に親鸞の妻となる。1166年、右大臣、源頼朝の援助を得て関白、1186年、摂政となる。頼朝を征夷大将軍に任じ、弟慈円を天台座主・天皇の護持僧となす。だが、 1196年、政変によって失脚、娘任子は内裏を出た。妻の死後、法然を戒師として出家し、圓証と号した。法性寺で得度したという。九条家を興し朝廷政治を再建した。後法性寺殿、月輪殿とも称された。
  1207年、承元の法難により法然が流される時、兼実の配慮で讃岐に留められたという。兼実は法然に「ふりすてて ゆくはわかれの はしなれど ふみわたすべきことを しぞとおもふ」と手紙を送る。法然は「露の身は ここかしこにて消えぬとも 心は同じ花のうてなぞ」との歌を返した。日記「玉葉」中では後白河法皇を批判した。
◆仏像 本堂に安置されている「千手観音菩薩立像」(国宝)(110㎝)は、平安時代の作。藤原忠平が春日仏師に造らせたものという。934年頃、尊意が灌頂を修した際に造立されたとみられる。法性寺灌頂堂の本尊ともいう。藤原忠通が難病に罹った際に、祈祷すると数日で回復したことから、以来、「厄除観世音」として知られたという。近世には「法性寺観音」と呼ばれた。「三面千手」と呼ばれ、3面の本面(正面、左右の憤怒面、菩薩面)、その上に24面の頭上面(化仏)を頂き、全体で27面を供える。合掌する手を含め42臂あり、それぞれ持物を持つ。表情は長い眉、細い目、締まった鼻と口元をしている。インドの影響があるともいう。天台系であるものの、和様への過渡の作風とされる。衣文は翻波式。木造、桜材、一木造、古色。
 本堂に現代の仏師・松久宗琳(1926-1992)による「不動明王坐像」、「薬師如来坐像模刻」が安置されている。
 かつて法性寺五大堂に安置されていた五大明王のうち「中尊不動明王坐像」(重文) は、現在、東福寺塔頭の同聚院五大堂(不動堂)に安置されている。「じゅうまん不動明王坐像と呼ばれ、平安時代の仏師・定朝(?-1057)の父、康尚(生没年不詳)作といわれている。像高265㎝、忿怒相。ほかの四明王(東の降三世明王、南の軍荼利明王、西の大威徳明王、北の金剛夜叉明王)は消失した。
 また、浄光明院の「丈六阿弥陀如来」は京都国立博物館蔵になる。
◆建築 現在の法隆寺・大講堂は、980年建立の法性寺の普門院本堂を移したものという。
◆子院 東北院は小野宮流一門の氏寺として法性寺の子院という。ほかに藤原宗子建立の最勝金剛院、藤原兼実の建立による最勝金剛院別院の報恩院、兼実が母のために建立した光明院、一音院、宝塔院、妙覚院などがあった。
◆源氏物語 紫式部『源氏物語』、第50帖「東屋(あずまや)」巻に、三条の隠れ家を訪ねた薫と浮舟のくだりで法性寺も触れられている。浮舟は、左近少将と破談になり、中の君のもとに預けられた。匂宮は浮舟に言い寄る。薫は浮舟を宇治に連れ去り、法性寺付近で夜が明ける。


*普段は非公開。境内での建物内外の撮影は禁止。
*参考文献 『拝観の手引』『京都古社寺辞典』『仏像めぐりの旅 4 京都 洛中・東山』『仏像』『京都市の地名』『平安の都』『続・京都史跡事典』『京都の寺社505を歩く 上』『京都を歩こう 洛陽三十三所観音巡礼』『京都御朱印を求めて歩く札所めぐりガイド』『週刊 日本の仏像 第17号 六波羅蜜寺 空也上人像と東山』


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