五条坂 (京都市東山区)
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五条坂




清水寺境内にある仁清記念碑


清水寺境内にある尾形乾山の記念碑 

 五条坂(ごじょうざか)は、清水寺の参道のひとつ。西は大和大路通まで、東は坂を登って清水坂に至る東西の約400mの坂道をいう。現在は、国道一号線が通じている。
◆五条坂 清水坂とともに、清水焼の陶工が多く住んだ。京焼(京焼・清水焼)は、栗田(口)焼、清水焼、楽焼などの総称で、大日山で採れる良質の土が原料となっている。
 清水焼の起源については、確定的ではなく諸説ある。安土・桃山時代に、瀬戸の陶工により京にもたらされたともいう。江戸時代、元和年間(1651-1624、慶長年間<1596-1615>とも)、瀬戸の陶工・三文屋九右衛門により、粟田口三条通に窯が開かれたともいう。高温で焼かれ粟田焼と呼ばれ、色絵陶器を生産したという。 
 清水焼が室町時代中頃に始まったとする説もある。生産地は、江戸時代半ばに五条坂に移され、以来、清水坂・五条坂焼という呼び名が生まれた。清水焼の初出は、江戸時代の『隔めい(草冠に冥)記』(1643)
 清水焼の祖は音羽屋惣左衛門といわれている。 江戸時代、寛永年間(1624-1644)に、名陶工といわれた御室の野々村清兵衛(仁清、にんせい)により清水焼が始まったともいう。仁清は産寧坂で窯をつくったのが始まりという。仁清の号は、仁和寺の「仁」と自らの名の「清」から取った。それまでの中国風から、日本風の独自意匠による色絵京焼を完成させる。作品は茶道具が中心で、公家に重用された。続いて初代・清水六兵衛、二代目六兵衛、尾形光琳の弟尾形乾山(けんざん)、奥田頴川(えいせん)などが続いた。
 また、江戸時代、宝永年間(1704-1711)までは五条坂に、三基の窯しかなかったともいう。文化年間(1804-1818)から磁器が始められ次第に栄えた。名の知られた陶工としては二代高橋道八家、和気亀亭家、水越与三郎兵衛家などがある。文政年間(1818-1830)、青木木米、仁阿弥道八、欽古亀祐ら多くの名陶工が生まれた。輸出品として海外での評価も高まった。
 近代以降は、ドイツ人ワグネルの招へいなどによる近代化が図られ、酸化コバルト、西洋絵具の導入、工業陶磁器の製造も始められている。
◆大戦・戦後 第二次世界大戦中、五条坂では金属代用品として陶製手榴弾の製造が行われた。また、陶製のロケット用燃料装置も製作された。
 京都初の空襲となった東山区馬町(渋谷通東大路)の「東山空襲」(1945年1月16日)では、死者34人(41人とも)、被災家屋44戸(141戸とも)の被害が出た。その後、3月には空襲対策のために五条通でも建物の強制疎開が始められた。坂より南側の建物が取り壊され、50m道路に拡張されている。
 戦後、1960年頃から登り窯の煙公害が問題化し、電気窯、ガス窯への転換が進められた。陶業者の日吉、泉涌寺区への移転は、さらにその後、山科清水焼団地、宇治市炭山などへの移転が始まった。
 現在、京都市内の陶磁に係る事業所は200、従業者は1200人といわれている。
◆音羽川 東山から清水寺の南を流れる音羽川は、西大谷の南に流れていた。現在は五条パイパスの開通とともに暗渠となっている。
◆周辺 現在も陶芸関係の店舗、遺跡が多く残されている。現在、五条坂周辺の登り窯は、藤平陶芸などに5基あるが使われていない。
 界隈には仁清、仁阿弥道八住居跡、清水六兵衛窯、袋中庵跡(6丁目)、陶磁器協同組合、河井寛次郎記念館、藤平陶芸など陶芸に関連した史跡や施設が点在している。
◆陶器まつり 毎年8月7日-10日まで、陶器まつりが催されている。若宮八幡宮に、戦後復興期(1949)に、陶祖・椎根津彦命(しいねつねひこのみこと)が合祀され、陶器神社と呼ばれることに由来し、それ以来続いている。
◆映画 現代劇映画「男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋」(監督・山田洋次、第29作、1982年、松竹)では、鴨川で知り合った寅(渥美清)と五条坂の陶芸家(13世・片岡仁左衛門)が意気投合する。酔った寅は陶芸家宅(河井寛次郎記念館)に泊まる。五条坂で寅とかがり(いしだあゆみ)のやりとりが撮影された。


*参考文献 『京都絵になる風景』


  若宮八幡宮      陶匠・青木木米宅跡      仁和寺                

若宮八幡宮にある清水焼発祥之地五條坂の碑

和気亀亭家旧宅跡

民芸作家の河井寛次郎記念館

五条坂に続く清水寺参道の「茶碗坂」

陶器まつり、期間中は、清水焼き、さまざまな陶器を売る店、露天が建ち並ぶ。
 五条坂 京都市東山区東大路五条北西 

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