光悦寺・鷹峯 (京都市北区) 
Koetsu-ji Temple
光悦寺 光悦寺 
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「本阿弥光悦公旧蹟」の碑








延段




本堂


鐘楼、茅葺


渡り廊下


大虚庵


三巴亭


本阿弥庵



了寂軒



収蔵庫



光悦垣(臥牛垣)、大虚庵露地の仕切りに用いられている。



光悦墓(中央)とそのすぐ右にある京都所司代・板倉勝重、その子・重宗の墓。
 洛北鷹峯の地に光悦寺(こうえつじ)がある。一帯は、交通の要衝地であり、京の七口の一つである丹波道(長坂口-丹波)の入口にあたる。
 境内の南には鷹峯三山が聳え、谷に紙屋川の清流が流れている。号は大虚山(たいきょざん)という。
 日蓮宗、本尊は十界大曼荼羅。
◆歴史年表 江戸時代、1615年、徳川家康はこの地を野屋敷として本阿弥光悦に与えた。光悦は、本阿弥一族、工匠、豪商らとともに移り住む。当時の街道筋は、「辻斬追いはぎをもする所あるべし」とされる物騒な地だった。(『本阿弥行状記』)。光悦は草庵を結び、傍らに法華題目堂を建てる。位牌堂(位牌所、現在の境内)では、本阿弥家の先祖供養が行われた。当初は大虚庵と号した。
 1618年以降、光悦の母・妙秀(1529-1618)没後、妙秀寺が建立される。その向かいに、知足庵が開かれた。
 1627年、光悦の養子・光瑳は、日乾を招き、法華の鎮所を建てる。日乾は、寂光山常照寺とし、境内に壇林を創設した。
 光悦の晩年、位牌所には興寿院日達が招かれた。仏殿が建てられ、本阿弥一族の菩提寺、光悦寺とした。
 また、1637年、寛永年間(1624-1643)とも、光悦没後、本法寺12世・正教院日慈(にちじ)により開山され寺院になったともいう。大虚庵(大虚庵光悦寺)とも称されたという。
 1655年頃、明暦年間(1655-1658)とも、光悦の孫・光伝は、大虚庵の地の一部を寄進し、法華堂唱道場の知足庵真浄堂が建立された。また、知足庵の由信、春継は、大虚庵脇に常題目堂を建立し、唱題修行を続けたという。
 1681年、光悦村は幕府により検地、収公上地され、鷹ヶ峯村に吸収された。
 近代、1884年、光悦寺は妙秀寺を合併する。
◆本阿弥光悦 安土・桃山時代-江戸時代の芸術家・本阿弥光悦(ほんあみ こうえつ、1558-1637)。刀剣の鑑定、磨砺(とぎ)、浄拭、工芸を家職とした京都の本阿弥家に生まれた。父・本阿弥光二、母・妙秀の長男。京屋敷は現在の実相院町(上京区)にあった。書(光悦流)・画、蒔絵(光悦蒔絵)、漆芸、作陶、茶の湯に秀で、古田織部、織田有楽斎につき、千宗旦と交わる。釉薬は三代道人に学ぶ。1615年、徳川家康より鷹峯の地を与えられ、一族、工匠とともに移り住み、光悦村を開く。
 角倉了以の子・素庵(1571-1632)に協力し、出版した「嵯峨本(典籍や謡本を雲母摺りした料紙に書を印刷)」、久世舞などの古活字本の刊行、板下を光悦が書いた『伊勢物語』(1608)の出版、琳派の俵屋宗達の下絵に揮毫した和歌巻、色紙などは「光悦本」と呼ばれた。彫刻、茶碗なども手がけた。鷹峯でも楽茶碗を焼いた。「寛永の三筆」(ほかに近衛信尹、松花堂昭乗)のひとり。熱心な法華信者だった。信尹、昭乗、烏丸光広、俵屋宗達、小堀遠州、角倉素庵、千宗旦らとも親交した。墓は光悦寺(北区)にある。
 近くの常照寺に眠る島原の吉野太夫(1606-1643)を身請けした紺灰業の豪商・灰屋(佐野)紹益(1610-1691)は、光悦の甥に当る。紹益が太夫を妻として迎えた際には、光悦が仲介している。
◆日乾 室町時代-江戸時代の日蓮宗の僧・日乾(1560-1635)。若狭に生まれた。本満寺の日重に師事、本満寺13世になる。1602年、身延山久遠寺21世となる。鷹峯に檀林を開く。江戸城での不受不施派との対論(身池対論)で勝利した。号は寂照院。
◆角倉素庵 安土・桃山時代-江戸時代の豪商・角倉素庵(すみのくら そあん、1571-1632)。父は角倉了以の長男、母は吉田栄可の娘。1588年、藤原惺窩より儒学を学ぶ。後に林羅山を知り、二人を引き合わせる。本阿弥光悦より書を習う。後に「寛永の三筆」のひとりとされた。1599年、『史記』の刊行以降16101年頃まで、嵯峨本を刊行する。1603年から、父・了以の安南国東京(インドシナ半島)との朱印船貿易に関わり、父の大堰川の開削など各所の工事を補佐した。1606年-1609年、甲斐、伊豆鉱山の巡視、大坂の陣(1614-1615)に船便による物資運搬に貢献した。1615年、幕府より高瀬船、淀川過書船支配を命じられ、山城の代官職に就く。1627年、隠棲した。墓は化野念仏寺、二尊院にもある。
◆板倉勝重 江戸時代初期の初代京都所司代・板倉勝重(いたくら かつしげ、1545-1624)。幼少時に出家した。父・好重らの討死にともない還俗して家を継ぐ。1586年、徳川家康の駿府城に入った際に、町奉行を務め、以後、関東の代官、小田原の地奉行、江戸の町奉行を兼任した。1601年以来、京都の町奉行となる。1603年、家康将軍宣下により伊賀守、京都所司代となった。豊臣氏、西国大名、朝廷、寺院の動静を家康に報告した。1612年より、公家諸法度、勅許紫衣・諸寺入院法度の制定に関与した。1620年、東福門院和子入内に際し、内裏造営の総責任者を務めた。
 光悦寺境内に、息子・重宗とともに葬られている。勝重は、光悦の師・織部家臣の家臣・木村宗喜を捕らえ処刑している。光悦は、勝重を鷹峯村の守護神と称え、命日には祭祀を行っていた。
◆フリーア アメリカ人蒐集家・チャールズ・ラング・フリーア(1854-1919)。アメリカデトロイト出身。鉄道事業で巨万の富を得、日本、中国、韓国などの美術を収集し、スミソニアン博物館に寄贈した。スミソニアン博物館は、アジア専門の美術館として、1923年、フリーア美術館(ワシントンD.C.)を設立し公開している。江戸時代の俵屋宗達筆「松島図屏風」などを所蔵する。
 フーリアは、急速に近代化を遂げる日本に次第に失望していったという。光悦寺境内に碑が立てられている。
◆光悦村 江戸時代、1615年、光悦は徳川家康から洛北鷹峯の地を与えられ、一族、工匠と共に移住する。
 一帯は光悦村(光悦町)と呼ばれ、8万坪、東西200間(360m)、南北7町(760m)の広さがあった。東西南北の通りがあり、光悦宅を中心にして、通りには55軒の家が建ち並んでいた。
 法華寺院も四所あり、位牌堂(位牌所)では、本阿弥家の先祖供養が行われた。光悦が住んだ大虚庵には、自刻の上行菩薩が安置され、僧侶により法華経一万部が読誦された。
 光悦に同行したのはすべて法華信者であり、寂浄土の実現を目指し、現世浄土という信仰の集落「一円法華」を形成した。 
 光悦のほか、本阿弥一族の光悦養子・光瑳、光悦の弟・宗知、本阿弥宗家次男・光栄、その三男・光益、工匠としては蒔絵師・土田了左衛門、蒔絵師・土田宗沢、京唐紙の祖・紙屋宗二、唐織屋・蓮池常有、筆製作者・筆屋妙喜、また、尾形光琳・乾山兄弟の祖父で呉服商・尾形宗柏、豪商・茶屋の四朗次郎などだった。
 光悦の鷹峯拝領・移住については諸説ある。
 1615年、大坂夏の陣後、豊臣方に内通したという罪状により、茶の湯の師・古田織部(1544-1615)は自害させられた。織部の家臣・木村宗喜による家康暗殺の嫌疑により、木村は京都所司代・板倉勝重に捕えられ処刑された。織部とその子らも切腹させられている。光悦は千利休を批判したが、師は織部だった。織部に連座し、光悦は家康により「洛中所払い」されたとの見方もある。
 また、街道警護のために光悦らを住まわせ、西国大名、旧豊臣側の動静を探らせたともいう。光悦は京都所司代・板倉勝重と親交があり、その墓が境内にある。
◆茶室 境内には、複数の茶室がある。
 「大虚庵」は、光悦終焉の地であり、その後廃絶した。近代、1915年に再建されている。五畳台目、床は点前座に寄せる。天井は床内を土天井、隅を塗廻し。躙口は板戸二本引、貴人口は東にあり障子二枚引。前面に付廂。切妻造。杮(こけら)葺。
 大虚庵の内露地に、光悦遺愛の薄墨の手水鉢、石灯籠、周りを囲む竹を組んだ垣根は「光悦垣(臥牛垣<がぎゅうがき>)」と呼ばれている。
 「三巴(さんぱ)亭」には、光悦堂がある。1923年、仏師・彫刻家・高村高雲(たかむら こううん、1852-1934)作の光悦像を安置する
 「了寂軒」は、かつての常題目堂跡に建つ。
 「翹秀軒(ぎょうしゅうけん)」の地には、かつて「大虚庵」があった。前方に「鷹峯三山」を望む。東より鷹峯、鷲峯、天峯が借景になっている。
 「徳友庵」は、光悦の号・徳友斎に因む。
 ほかに「本阿弥庵」、「騎牛庵」など7つの茶室、庫裏に接した「妙秀庵」がある。
◆庭園 境内周辺は山に囲まれている。北には愛宕山、境内南には「鷹峯三山」を望む。東より鷹峯、鷲峯(わしがみね)、天峯(てんがみね)が借景になる。この山容は花札八月の「芒(すすき)」の絵柄の元になったともいう。
 茶室の大虚庵に光悦垣がめぐらされており、秋の萩、紅葉も映える。山門までの参道は楓の並木であり、新緑と紅葉の頃が美しい。
◆光悦垣 「光悦垣」は、「臥牛垣(がぎゅうがき)」とも呼ばれている。大虚庵の露地の仕切りに用いられている。全長は18mある。
 最上部の玉縁は、細割竹を束ねて太く作られ、さらに、弧を描いて地面に届く。組子は、2枚合せの割竹で、菱目に組まれている。地表少し上に、半割竹の押縁が渡されている。
◆文化財 光悦町古地図、光悦作の茶碗、木像、色紙、短冊、光悦好みの品などがあり収蔵庫で見学できる。 
◆墓 境内の東南隅に光悦の墓がある。板碑状の墓石が立ち、「了寂院光悦日豫居士」と刻まれている。花崗岩製、2m。
 光悦の養子・光瑳(1601-1682)、孫・光甫(1601-1682)の三代にわたる墓がある。
 光悦と親交あった京都所司代・板倉勝重(1545-1624)の墓石に「慈光院殿前伊賀守傑山源英居士」・「寛永六年‥」、その子・京都所司代・板倉重宗(1586-1657)の板碑状の墓石に「松雲院源俊山田少将居士」・「板倉防州 明暦二年‥」と刻む。
 小堀遠州(1579-1647)と一族の墓などがある。
◆文学 松本清張『光悦』、吉田絃二郎『光悦寺まで』、大仏二郎『宗方姉妹』に描かれている。
◆鷹峯 鷹峯(たかがみね)は、地名であり、山の名にもなっている。古代には、愛宕(おたぎ)郡栗栖野(くるすの)郷に属した。平安時代、874年、元北山に高岑寺(たかがみねじ)という寺院があったという。 (『日本三代実録』)。その後、地名に「高岑(たかがみね)」が残る。
 付近に「三峯」といわれる天峯(てんがみね)、鷲峯(わしがみね)、鷹峯があった。鷹峯は狩猟地になっており、第50代・桓武天皇、第52代・嵯峨天皇、第54代・仁明天皇が度々出かけている。鷹峯では、秋冬に鷹狩のために峯上に鷹綱を張り、雌の鷹(綱懸鷹、あみがけのたか)を捕獲していた。 (『雍州府志』)。また、林では毎年、鷹が雛を孵したため山の名になったともいう。 (『山州名跡志』)
◆年間行事 拝観不可(11月10日-13日)。


*年間行事は中止、日時変更の場合があります。
*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。
*参考文献 『京都・山城寺院神社大事典』『京都府の歴史散歩 上』『京都の名園 庭』『洛西探訪』『京都の地名検証 3』『昭和京都名所図会 3 洛北』『京都大事典』『京都琳派をめぐる旅』『京都史跡事典』『京都の寺社505を歩く 下』『京都大事典』『日本のやきもの 京都』『京都歩きの愉しみ』


   常照寺      源光庵      瑞芳寺(知足庵)      本法寺      本阿弥光悦京屋敷跡              

光悦の子・光瑳、孫・光甫、そのほか一族の墓、板碑

「チヤアレス エル 布利耶碑(Monument of Mr.Charles L.Freer)」、

鷹峯三山のうちの鷹ヶ峰(左)、鷲ヶ峰。鷲ヶ峰は花札八月、坊主の絵柄の元になったという俗説もある。
 光悦寺 〒603-8466 京都市北区鷹峯光悦町29  075-491-1399  8:00-17:00
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