城南宮 (京都市伏見区) 
Jyonan-gu Shrine
城南宮 城南宮 
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江戸時代から知られた名水「菊水」(若水、延命水)。
奈良東大寺二月堂のお水取りで知られる「若狭井」は、若狭の国からこの菊水を経て東大寺まで通じているという。







神紋の「三光の紋」、神功皇后の旗印により、日、月、星(右下の小さい丸)が表されている。昼夜の隔てなく、あまねく及ぶ城南宮の神徳を表すものという。




拝殿




キク


前殿 




本殿火災で焼失後、1978年に再建された。


翼廊 




左より、稲荷社、兵主社・住吉社・厳島社、粟島社


右より、春日社、大国主社、庚申社、金毘羅社・妙見社・天満宮社


神楽殿


絵馬堂


庭園、春の山、城南離宮の築山の遺構の一つという。梅の頃


ツバキ



ウメ



サクラ
 城南宮(じょうなんぐう)のある鳥羽の地は、鴨川に臨む水郷地で、かつては巨大な遊水池・巨椋池があった。境内は古くより「城南の森」と呼ばれ、深い森が広がっていた。平安時代、社は鳥羽離宮の守護神として祀られていた。
 祭神は、息長帯日売命(おきながたらしひめのみこと、息長垂比売女、神功皇后)、八千矛神(やちほこのかみ、大国主神)、国常立尊(くにのとこたちのみこと)を祀る。旧府社。
 神仏霊場会第83番、京都第3番。「四神相応の京 京都五社めぐり」の南の朱雀にあたる。
 方除け、転宅・旅行安全、交通安全、安産守護、美容健康、普請造作などの信仰がある。御朱印が授けられる。
◆歴史年表 創建の詳細は不明。
 上古(645年の大化の改新頃まで)、神功皇后の新羅遠征の際に、息長帯日売命、八千矛神の神霊を旗に憑けて当地に奉斎したとの伝承がある。
 平安時代、794年、平安京遷都後、王城守護神となったともいう。京都御所の裏鬼門を守る神として、方除け、厄除けの神としても信仰されたという。
 816年、官社になった。
 1086年、白河上皇(第72代)は鳥羽離宮(城南離宮)を造営し、当社は院御所、御堂の鎮守社として祀られたという。5月には、競馬や流鏑馬が引き継いで催された。当宮には、馬場殿が建てられていた。
 1087年、平安京の南にあったことから、城南宮と名付けられた。
 1090年以来、競馬、流鏑馬は現在も続けられている。
 1096年、礼法としての流鏑馬が初めて行われた。(『中右記』)
 1102年、白河上皇は城南寺の御霊会見物をしている。当宮は、城南寺という寺院の鎮守社だったともいう。寺では、9月に城南寺明神御霊会が行われ、祈雨祈願、競馬、流鏑馬が奉納されていたという。(『中右記』)
 1160年、幣、神馬、田楽、巫女、舞人、乗尻、師子、神輿などが本社に渡った。(『山槐記』)
 平安時代末期、貴族の方違(かたたがえ)の宿所となり、白河上皇、鳥羽上皇が熊野詣の精進所に使った。
 鎌倉時代、1221年、第82代・後鳥羽上皇が倒幕を謀り、城南流鏑馬の武者揃えを口実に、在京武士、近国武士を結集した。承久の乱となる。以来、流鏑馬は封じられる。
 1239年、東福寺建立に際して、境内摂社・真幡寸神社、境外摂社・飛鳥田神社が遷座したという。(社記)
 1248年、後嵯峨上皇は御幸する。(『葉黄記』)
 14世紀(1301-1400)、鳥羽離宮の衰退により、上鳥羽、下鳥羽、竹田三か村の産土神になる。
 室町時代、応仁・文明の乱(1467-1477)などの戦乱で一時荒廃している。
 江戸時代、1723年、霊元法皇(第112代)は神水の菊水若水により病平癒したという。(『月堂見聞集』)
 1766年以来、白川家の執奏(取り次ぎ奏上する)により、城南離宮神主は代々にわたり叙位、任官を得た。
 1861年、皇女和宮が、第14代将軍・徳川家茂に嫁ぐ際に、方除・道中安全の祈祷をしている。
 1863年、第121代・孝明天皇が参拝している。以後、臨時の代参、御祈祷が行われた。
 近代、1868年、鳥羽・伏見の戦いの際には、境内に薩摩藩の陣地が置かれ、主戦場になった。
 1877年、式内社真幡寸神社と社名を改めている。
 現代、1952年、1965年頃とも、城南宮に戻された。
 1977年、本殿が焼失している。
 1978年、現在の本殿が再建された。
 2005年、流鏑馬が復元された。
 2013年、流鏑馬が行われる。
◆鳥羽離宮 平安時代、第72代・白河天皇(1053-1129)は、譲位後の御所・鳥羽離宮(鳥羽殿、城南離宮)を造営した。現在の上鳥羽(南区)、竹田、中島、下鳥羽(伏見区)に及ぶ180万㎡の広大な敷地を有していた。第74代・鳥羽上皇(1103-1156)の頃、ほぼ完成し、14世紀頃まで院御所になった。
 南殿、北殿、泉殿などが築かれ、それぞれに御堂、庭園があった。周辺には町が造られている。院政期(1086-1185頃)には、白河とともに中心地となる。
 白河上皇は、離宮に「春の山」と対になる「秋の山」を築いた。離宮はその大半を池が占め、中ノ島が築かれ、各地から名石が集められた。池には舟が浮かべられ、管絃の遊び、花見の宴、和歌の会などが催される。鎌倉時代にも和歌会がたびたび催された。だが、南北朝時代(1333-1392)、その後の戦火により衰微した。
◆承久の乱 鎌倉時代、1199年、源頼朝没後、幕府は、2代頼家、3代実朝と続くが、頼家失脚、実朝暗殺などにより主流の後継が絶えた。左大臣・九条道家の子・三寅を迎えて北条政子、義時による執権政治が行われた。
 これに対して、後鳥羽上皇(第82代)は、自らの体制確立を目指し、朝廷と幕府の対立が顕在化する。1221年、上皇が倒幕を謀り、親政を意図して承久の乱が起きた。上皇が、城南宮の流鏑馬との口実で、5月14日、上皇の兵・西面(さいめん)の武士ら1700人を城南寺に集めた。上皇は、15日に北条義時の追討、全国の守護、地頭を統制する院宣(いんぜん)を発し、乱の発端となる。
 他方、東国の武士、19万騎が北条泰時を先頭に京に侵攻した。北条政子は「頼朝の恩を忘れるな」と鼓舞した。6月14日、都を制圧する。
 1か月の戦いで上皇方2万数千騎は完敗した。上皇は隠岐へ、子・土御門上皇は土佐へ、順徳上皇は佐渡へそれぞれ島流しになる。荘園は幕府方に移された。後鳥羽上皇は都に還ることもかなわず亡くなる。「我こそは新島守り 隠岐の島の荒き波風心して吹け」。
 戦いは、古代より権勢を誇った朝廷が、新興の武家勢力と争い敗れた。以後、武家が優位に立つ契機になった。
◆真幡寸 城南宮はかつて真幡寸(まはたきの)神社と呼ばれた。その時期は、少なくとも江戸時代後期ともみられている。(『山城志』『都名所図会拾遺』)。真幡寸神は、平安京遷都以前からこの地に勢力のあった秦氏の氏神と考えられ、もとは真幡寸里(竹田真幡寸里、若宮八幡宮付近)にあった。
 現在は、境内に摂社として祀られている。祭神は同じく、国常立(くにのとこたち)神、八千矛神(やちほこ)、息長帯日売(おきながたらしひめ)命になる。
 また、祭神が鴨別雷神との記述(『日本紀略』816年の条)もあり、賀茂神との関係もあるとみられている。
◆末社 本殿右に春日社・春日大神(かすがおおかみ)、大国主社・大国主命(おおくにぬしのみこと)、庚申社・猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)、二社の妙見社・妙見大神(みょうけんおおかみ)と天満宮社・菅原道真、金刀比羅社・金刀比羅大神(ことひらおおかみ)。
 本殿左に稲荷社・倉稲魂神(うかのみたまのかみ)、厳島社・厳島大神(いつくしまおおかみ)と住吉社・住吉大神(すみよしおおかみ)と兵主社・兵主大神、粟島社・粟島大神(あわしまおおかみ)。
 境内神社は三照宮・天照大神(あまてらすおおかみ)、真幡木神社・眞幡寸大神(まはたきのおおかみ)と品陀和氣尊(ほむだわけのみこと)。
 唐渡(からわたり)天満宮は、芹川(せりかわ)神社とも呼ばれる。菅原道真を祀る。この地に、かつて菅原家の荘園、芹川荘があったという。平安時代、1110年、天満宮が祀られた。近代、1912年、氏子減少により城南宮に合併、遷座になる。「唐渡」とは、ある逸話に因む。道真の夢に禅僧が現れた。道真が禅とは何かと問うと、禅の本質が知りたければ唐へ渡るようにと伝えた。道真は、その日のうちに唐へ渡り、衣鉢を受けて戻ったという。
◆建築 「本殿」は、前殿と本殿からなる。1978年に再建された。檜皮葺の変形入母屋造の前殿は、左右に翼廊がつながっている。右手には、寝殿造の神楽殿に翼廊でつながる。
 前殿の背後に流造の本殿があり、これらの建築群は、平安時代中期の城南宮独特の複合建築、総檜造になる。
◆鳥居 鳥居は城南鳥居とも呼ばれる。島木神明鳥居の変種ともいう。笠木、島木に反り増しが付けられた明神鳥居とされる。額束、貫の出はない。島木には日月星の金紋が付けられている。
◆文化財 室町時代、1499年の「室町幕府奉公人連署奉書」は、神主職を鳥羽千松丸に認めたものになる。
 『明月記 断簡』は、藤原定家が鎌倉時代、1201年に記した日記の断簡(断片)になる。後鳥羽上皇(第82代)が雨を願い、城南宮で和歌を奉納した際の次第を記している。定家は、離宮御所より船で城南寺惣社に向かった。
 「蘭亭曲水図屏風」は、江戸時代の円山応雲画。
 「曲水の宴図屏風」は、江戸時代の吉田元陳画。
◆庭園 「神苑(楽水苑)」は、中根金作(1917-1995)作庭による6つの庭になっている。
 「源氏物語花の庭」は、『源氏物語』に登場した植物100種が植えられる日本唯一の庭という。植物学者・廣江美之助が関わった。椿、梅、桂、撫子、若菜、双葉葵、萩などが植えられている。
 城南離宮の築山遺構の「春の山」は、300本の椿、150本の紅白の枝垂梅(2月下旬)、笹百合、三つ葉躑躅(4月下旬)などが咲き誇る。
 「平安の庭」は、段落ちの滝、遣水(やりみず)、池には中の島(神仙島)が造られている。山吹、女郎花、竜胆、萩、石蕗、楓、秋の七草などが植えられている。
 池泉回遊式の「室町の庭」は、女瀧、男瀧、礼拝石、蓬莱島(亀島)、三尊石、舟着き場などの石組からなり、八重の紅枝垂桜、躑躅、藤などが楽しめる。
 芝生の枯山水式の「桃山の庭」は、背後の大刈り込みと広い芝生の海に、蘇鉄の島、石の岩島が据えられている。紅枝垂桜、躑躅の植栽がある。
 杜若の小道に続く、枯山水式の「城南離宮の庭」は、平安・鎌倉時代の第72代・白河上皇の造営した城南離宮の建築物、築山、池泉を再現したという。
 境内には、クス、シイ、カシなどの大木がある。
◆茶室 室町の庭に、茶室「楽水軒」がある。
◆流鏑馬 城南宮は流鏑馬(やぶさめ)の発祥地といわれている。
 平安時代、1096年に礼法としての流鏑馬が境内で行われたと記されている。(「中右記」)。本格的な弓馬礼法としては文献初出になる。
 鎌倉時代、1221年、後鳥羽上皇天皇(第82代)は、幕府に対する不信を募らせ、倒幕の狼煙を上げた。この時、城南宮に流鏑馬を催すとの口実で多くの武士を集めた。戦は上皇方の敗北になり、隠岐に配流となる。(承久の乱)。以後、城南宮での流鏑馬は封じられた。
 2005年、流鏑馬保存会により境内での流鏑馬が800年ぶりに復元された。2013年にも行われている。
◆名水 江戸時代から知られた名水「菊水」(若水、延命水)がある。
 奈良・東大寺の二月堂、お水取りで知られる「若狭井(御香水)」は、若狭国鵜の瀬(遠敷川、おにゅうがわ)から地下水脈が流れ、この菊水を経て、10日後に二月堂に湧くと伝えられている。
◆曲水の宴 城南宮の曲水の宴は、4月29日と11月3日に平安の庭で催されている。起源は中国とされ、5世頃に日本に伝わったという。奈良時代-平安時代中期までは、宮中の年中行事になっていた。
 平安の庭の遣水の畔に、王朝人の衣裳を身にまとった歌人達が座る。男性は狩衣(かりぎぬ)、女性は小袿(こうちぎ)姿をしている。赤い水干(すいかん)姿の童子は、遣水上流に立ち、鴛鴦の形をした台に盃をのせ、お神酒を注ぐ。それを羽觴(うしょう、おしどり)という木製の盃台の船の背にのせて流す。盃が曲水をゆっくりと流れ下り、自分の前を通過するまでに、お題に因む歌を短冊にしたためる。歌を書き終えた歌人は羽觴をとり、お酒をいただく。その後、短冊は集められ歌が披露される。
◆お御籤 当宮のお御籤には「凶」がなく、「大大吉」が出る。方位の運勢は「八方障りなし」、願い事は「前途開け大願成就すべし」になる。
◆樹木 エノキ、オガタマノキ、ゴヨウマツ、シダレザクラ、ベニシダレ、離宮の庭にソテツ、神苑にナツツバキ、ハクショウ(三子の松)、神苑にヒトツバタゴがある。
◆年間行事 祓神楽(1月1日-3日)、釿(ちょうな)始め(1月5日)、湯立神楽(1月20日)、節分会・福豆授与(2月1日-3日)、節分祭(9時、斎行。)(2月3日)、七草粥の日(2月11日)、しだれ梅と椿まつり(2月18日-3月22日)、方除大祭(4月第2金-日曜日)、曲水の宴(4月29日)、人形(ひとがた)流し(半年間の穢を小川に流して心身を清めが、禊の小川で行われる)(6月末)、例祭・お涼み(お涼み神楽奉納、福笹授与)(7月20日)、美容健康(うるわし)御札(9月より数量限定で御札が授けられる)、鳥羽城南寺明神御霊会(祈雨の祈願や競馬が行われる。平安時代、1090年から現在まで続けられているという。1102年、白河上皇も城南寺で催された御霊会見物をしている。餅が振り舞われることから「餅祭り」ともいわれる)(城南祭、餅祭)(9月20日)、城南祭(神幸祭、神輿3基が還御する)(10月第3日曜日)、曲水の宴(11月3日)、火焚祭、火焚神事(11月20日)、大祓・除夜祭(12月31日)。


*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。
*年間行事(拝観)などは、中止・日時・内容変更の場合があります。
*参考文献 『京の古代社寺』『京都古社寺辞典』『日本の古代遺跡28 京都Ⅱ』『京都・山城寺院神社大事典』『京都府の歴史散歩 中』『京都の寺社505を歩く 下』『お参りしたい神社百社』『鳥居』『京都はじまり物語』『京都歩きの愉しみ』『京のしあわせめぐり55』『あなたの知らない京都府の歴史』『京都 神社と寺院の森』『平成28年度春期 拝観の手引』『京都の隠れた御朱印ブック』『週刊 古社名刹巡拝の旅 26 吉田山と白川』『週刊 古社名刹巡拝の旅 19 淀川の岸辺』『週刊 京都を歩く 41 伏見・大山崎』



  安楽寿院       小枝橋        関連上賀茂神社       関連八坂神社       関連松尾大社       関連平安神宮        

ツワブキ

庭園、禊の小川

庭園、平安の庭

室町の庭
錦鏡池


桃山の庭

城南離宮の庭


摂社、真幡寸(まはたきの)神社、本殿は一間社流造、檜皮葺、素木造。


唐渡天満宮(芹川神社) 

唐渡天満宮(芹川神社) 

唐渡天満宮(芹川神社) 


三照宮神社

唐車、かつて貴人が用いたハレの車

ご神木の「大杉さん」

「曲水の宴」苑内には伏見の地下水が引かれ、平安の庭の遣水では、4月29日と11月3日に「曲水の宴」が行われる。

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 城南宮 〒612-8459 京都市伏見区中島鳥羽離宮町7  075-623-0846  9:00-16:30 
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