真宗院 (京都市伏見区) 
Shinju-in Temple
真宗院 真宗院 
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方丈


方丈






鐘楼
 深草の真宗院(しんじゅういん)は、皇室ゆかりの寺になる。山号は根本山という。 
 浄土宗西山深草派根本山、本尊は阿弥陀如来。
 西山国師(証空)遺跡霊場第11番札所。 
◆歴史年表 鎌倉時代、1248年、第89代・後深草天皇の勅願により円空立信が開山した。天皇により真宗院の勅号を贈られる。当初は現在地の南西、深草北陵(伏見区深草坊町南)にあったという。(『山州名跡誌』『雍州府志』)。この地は、西に浄土宗の西山派の派祖・證空(証空)の往生院(西山善峯寺北尾往生院)があり、日想観の修行に適していたためという。
 宝治年中(1247-1249)、後嵯峨上皇(第88代)は、仏殿、山門、経堂、般若堂を建立し、般若堂では念仏三昧を修させた。(『円空上人行状』)
 1251年、一宇を建てたともいう。
 1256年、諸堂が建立されたという。
 1259年、後深草天皇は諸堂宇を整え、寺勢栄えたという。
 1277年、前大納言為氏(二条為氏)は円空の庵室を訪れ、「めぐりあふ影は昔のかたみぞとおもへば月の袖ぬらすむ」を詠む。(『新千載集』)
 1293年、3世・道光の時、雷火により焼失している。
 1296年、顕意道教は、円空の生地・大和十市郡に本尊と円空の祖影を遷し、第92代・伏見天皇から贈られた「真宗院」の勅号により再興した。
 1302年、焼失している。
 第89代・後深草天皇(1243-1304)が埋葬される。
 1308年、道意は猪熊綾小路に本尊と円空の祖影を遷し、再興した。
 1308年、公卿・二条道平(1287-1335)が壇越になる。
 1316年、第95代・花園天皇が寺名を円福寺と改める勅額を贈ったという。深草派末寺の綸旨により、法制も統制し、水上薬師(蛸薬師永福寺)も兼務したという。
 第92代・伏見天皇(1265-1317)が埋葬される。
 第93代・後伏見天皇(1288-1336)が埋葬された。
 室町時代、1467年、16世・道空の時、応仁・文明の乱(1467-1477)により焼失し、その後、荒廃したという。(『雍州府志』)
 江戸時代、寛永年中(1624-1643)、34世・龍空(竜空)瑞山が、雑賀氏の援助により現在地に再興するともいう。龍空は中興の祖になる。
 1676年、堺の大壇越・雑賀氏により、現在ある方丈、総門、中門が建立されたという。
 また、1793年、誓願寺の龍空により現在地に移して建立されたともいう。(『山城名勝志』)
 近代、1915年、本堂が焼失している。 
 1931年、再建された。
 現代、1988年、方丈が改修されている。
◆円空立信 鎌倉時代の僧・円空立信(えんくう りっしん、1213-1284)。大和に生まれた。清和源氏の一流多田氏で、大和六条の蔵人源行綱の末孫に当たる。1227年、浄土宗西山派の祖・証空(1177-1247)に20年間師事し、その没後、1248年、真宗院を開き、後深草派の祖となる。
 三鈷寺、光明寺、誓願寺などの住持も務めた。歌人としても知られた。
◆後深草天皇  鎌倉時代の第89代・後深草天皇(ごふかくさ てんのう、1243-1304)。第88代・後嵯峨天皇の第3皇子。父の院政のもと、1246年、4歳で即位した。1259年、父の意向により17歳で同母弟の第90代・亀山天皇に譲位した。1268年、後嵯峨上皇の指示により、年長の後深草院皇子熈仁(後の第92代・伏見天皇)ではなく、亀山天皇皇子・世仁親王(第91代・後宇多天皇)が立太子する。以後、後深草天皇の血統(持明院統)と亀山天皇の血統(大覚寺統)との皇位をめぐる対立が始まった。1287年、子の伏見天皇即位により自らが院政をしく。1290年、円空立信に帰依している。深草北陵に葬られる。
◆龍空(竜空)瑞山 江戸時代の僧・龍空(竜空)瑞山(生没年不詳)。詳細不明。誓願寺の僧、真宗院の中興の祖。
◆山脇東洋 
江戸時代中期の医学者・山脇東洋(やまわき とうよう、1706-1762)。京都に生まれた。父・立安は医者・山脇玄修に学ぶ。東洋は1726年、玄修の養子となる。1728年、家督を継ぐ。1729年、法眼となり養寿院の称号も継ぐ。古方派の学祖で医者の後藤艮山にも学ぶ。 1754年、京都所司代の官許を得て死体解剖(解屍観臓)を行う。この記録は『臓志』(1759)として刊行された。真宗院に葬られた。
◆仏像 阿弥陀如来坐像は、平安時代の天台僧・恵心僧都(942-1017)作ともいう。かつて、北隣にあった歓喜心院より遷されたともいう。(「雍州府志」)。歓喜心院は、鎌倉時代、1243年、第88代・後嵯峨天皇の勅により證空が建立し、その後廃絶した。
 円空堂に平安時代作の阿弥陀如来、室町時代作の毘沙門天を安置する。
◆日想観 行法「日想観(にっそうかん)」は、極楽往生を願って西向きに坐し、夕日を拝む仏教の修行をいう。『観無量寿経』に記されている。
◆歓喜心院 歓喜心院(かんぎしんいん)は、浄土宗の西山派の派祖・証空(1177-1247)が建立した。その場所は特定されていない。「白川龍護田」(伏見区深草付近)にあったともいう。鎌倉時代、1243年、第88代・後嵯峨天皇は近江国小野庄の所領を与え、不断梵網経読誦の料所になる。以後、勅願寺になった。だが、証空没後、数度の火災に遭う。14世紀(1301-1400)半に寺は荒廃消失していたともいう。
 真宗院は、1248年に証空弟子の円空立信が創建した。歓喜心院の北(西とも)に隣接しており、歓喜心院の火災のために類焼する。その後、真宗院は歓喜心院を合併し再建したという。歓喜心院の阿弥陀仏が真宗院本尊として遷されともいう。(「雍州府志」)
伏見義民 江戸時代、真宗院に伏見義民(天明伏見義民)が集まり、直訴の決議を行ったという。
 1785年、伏見奉行・小堀政方は賄賂や遊興により、7年間で10万両の御用金で私腹を肥やしたという。
 これらの苛政に対し、町年寄の文殊九助(刃物鍛治)、丸屋九兵衛(農業)、麹屋伝兵衛(麺製造業)、伏見屋清左衛門(塩屋)、柴屋伊兵衛(薪炭商)、板屋市右衛門(製材業)、焼塩屋権兵衛(器製造業)ら7人は、江戸幕府・松平伯耆守に直訴した。死を覚悟したものだったという。
 願書は却下され、告発した7人は投獄される。小堀正方は伏見奉行を罷免、領地没収、大久保加賀守へのお預け、お家断絶になる。7人に対して、田沼意次に代わり老中首座になった松平定信が赦免を申し渡したが、時遅く、7人は病死や牢獄死した。
◆文化財 「不空羂索神変真言経 第17巻」(重文)、江戸時代の察空観仏の代(1822-1829)の「大福曼荼羅図会」、察空作の「大福大涅槃像図絵」。
深草山 歌枕の深草山(ふかくさのやま/ふかくさやま)は、深草の東の山の総称になる。
 「空蝉は殻を見つつもなぐさめつ深草の山煙だにたて」(「古今集」哀傷、僧都勝延、八三一)。
◆墓 開山堂(円空上人廟)に五輪石塔が立つ。顕意(道教)上人廟がある。顕意は、1297年に竹林寺を開基している。
 日本最初の人体解剖を行った江戸時代の医者・山脇東洋と一族の墓がある。初代・玄心(1596-1678、養寿院法印山脇先生之墓)、3代・東洋(養寿院法眼東洋先生之墓)、4代・東門(1735-1782、法眼東門山脇先生之墓)、5代・東海(1757-1834、法眼東海山脇先生之墓)、6代・東圃(法眼東圃山脇先生之墓)、7代・東洲(祥風院白香居士)、8代・忠孚(清風院皎月梅処居士)、9代・圭吉(山脇圭吉之墓)、10代・洋二(-1982、山脇家墓)。
 大壇越だった雑賀一族の墓がある。


*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。
*参考文献 『京都・山城寺院神社大事典』『京都大事典』『證空辞典』『増補版 京都の医史跡探訪』『京都の地名検証』、縁起の説明板


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石庭

かすみ谷地蔵尊

聖観世音菩薩

東方薬師如来

「開祖圓空立信上人御廟」の石標

墓地への石段

開山堂(円空上人廟)

開山堂(円空上人廟)

顕意上人廟

顕意上人廟

山脇東洋の墓、「養寿院法眼東洋先生之墓」

「日観亭旧跡」の石標、墓所の高台に立つ。

墓所からの眺め
 真宗院 〒612-0872  京都市伏見区深草真宗院山町26  075-641-4131 
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