海住山寺 (木津市)
Kaijusen-ji Temple
海住山寺 海住山寺 
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解脱上人御廟


室町時代の町石


山門




修行大師像 




本堂


本堂扁額


本堂、なで仏のびんずる(賓頭盧)


本堂


本堂


文殊堂



文殊堂
 海住山寺(かいじゅうせんじ)は、木津川市加茂、瓶原(みかのはら)の三上山(さんじょうさん、473.3m)にある。山号は補陀落山(ほだらくさん/ふだらくせん)という。
 真言宗智山派、本尊は十一面観音菩薩。 
 仏塔古寺十八尊第3番札所。京都南山城古寺の会。
◆歴史年表 創建の詳細、変遷は不明。
 奈良時代、735年、第45代・聖武天皇の勅願により、東大寺開山・良弁(ろうべん)僧正が開創したという。地面より湧出したという十一面観音菩薩を本尊とし、当初は藤尾山観音寺(かんのんじ)と呼ばれた。(「海住山寺縁起絵巻」)。また、盧舎那仏像(東大寺大仏)造立(745-752)の無事祈念のために建立されたともいう。ただ、聖武天皇の大仏造立の意志は、740年以降という。河内国・智識寺の廬舎那仏を拝して以来という。また、当初は紫香楽・甲賀寺だったという。
 773年、聖武天皇の勅願により、良弁を開基とし、左大臣・藤原永手が再興したともいう。(「興福寺官務牒疏」)
 鎌倉時代、1137年、焼失している。その後、衰退する。(『海住山寺縁起』)
 1208年、笠置寺(かさぎでら)の貞慶(ていけい/じょうけい)が移りこの地に再興した。観音の補陀落浄土への往生を望み、山号寺号を補陀落山海住山寺と改めた。以後、法相宗に属し、近世(安土・桃山時代-江戸時代)まで奈良・法相宗大本山の興福寺支配下にあった。
 1214年、五重塔を建立した。良弁の弟子・慈心房覚心(藤原長房)が継ぐ。五重塔に仏舎利を納めたという。(『海住山寺縁起絵巻』)
 室町時代、1457年、本堂が修補される。(「海阜遺編」中『海住山寺旧記』)
 1459年、釈迦堂と五重塔の修理が着手される。(「奉施入海住山寺釈迦堂修理方并学習方興隆方諸種子米事」)
 1463年、五重塔の屋根の葺き替えが終わる。(「鳥衾瓦篦書」)
 安土・桃山時代、1582年、豊臣秀吉による検地以後、寺領地を失い衰微する。
 江戸時代、1662年、本堂が修補されたという。(「海阜遺編」中『海住山寺旧記』)
 近代以降、興福寺末寺から独立し、真言宗に改宗した。
 1868年、山津波で旧本堂が倒壊した。
 1884年、現在の本堂が再建された。
◆良弁 奈良時代の僧・良弁(ろうべん、689-774)。相模国・漆部氏、近江国・百済氏ともいう。養育された義淵に法相、華厳宗を学んだ。728年、東大寺の前身・金鐘山寺(きんしょうせんじ)に智行僧として選ばれる。735年、藤尾山観音寺の創建、740年、新羅に留学した学僧・審祥(しんしょう)を金鐘寺に招き華厳教学を研究した。751年/752年、少僧都、初代東大寺別当に就いた。来日した鑑真を東大寺で迎える。聖武天皇の看病禅師、その功により756年、大僧都。760年、僧尼位 (三色十三階制)の整備を行う。別当を勇退後、761年、近江・石山寺の造立に尽力し、764年、僧正。華厳宗の宗祖。
 いくつかの伝承がある。幼少期、金色の大鷲にさらわれ、東大寺二月堂前の大木にかけられたのを義淵に救われ、養育されたという。
◆貞慶 平安時代-鎌倉時代の法相宗僧・貞慶(じょうけい、1155-1213)。貞憲の子、通憲(信西)の孫。解脱房貞慶。8 歳で南都へ行き、11歳で剃髪した。醍醐寺・実運より虚空蔵菩薩求聞持法を受法する。以後、各経典の研学、講師、論義を通じて学僧として活躍した。1182年、大般若経600巻の書写を完成させる。『興福寺奏状』(1205)を起草、浄土宗開祖・法然の専修念仏停止を求めた。
 笠置寺隆盛に尽力し、その後は寺に隠棲した。最晩年、54歳で海住山寺に移り、没した。
◆藤原長房 鎌倉時代前期の公卿・藤原長房(ふじわら の ながふさ、1170-1243)。法名は覚心。父は参議光長、母は参議藤原俊経の娘。1191年、蔵人、1194年、右少弁、1200年、蔵人頭、1204年、参議。1205年、後鳥羽上皇(第82代)皇女・煕子内親王の乳父となり、焼亡した院御所二条殿跡を下賜された。九条兼実・良経、兼実の娘・宜秋門院任子(後鳥羽中宮)に仕えた。1210年、貞慶の徳を慕い出家した。奈良に移り、貞慶の門人となる。慈心上人、海住山民部卿入道と号した。
 1214年、海住山寺の五重塔を建立している。
◆海住山寺 海住山寺の創建についての伝承がある。
 第45代・聖武天皇は、奈良・東大寺大仏殿建立に際して、夢告を得た。鬼門に当たるこの地、補陀落山に伽藍建立すれば、東大寺伽藍鎮護、大仏造立の大願成就になるという。良弁は、当山建立中に、ある夜、雷雨があり、その後、光明射して十一面観音菩薩が現れた。この地に、大堂を建立したという。
 補陀落山海住山寺は、貞慶により名づけられた。「補陀落」とは、観音の補陀落浄土への往生を望む意味という。「海住」とは、「観音の誓願海に安住する」(『明本抄日記』)を意味していた。
◆木津川の説話 良弁は、東大寺大仏殿の良材を伊賀より求め、木津川の筏を使って運搬しようとした。この時、川を塞いでいた大岩が4町あまりあり、運航に支障をきたした。良弁は笠置山に籠り、秘法を行う。雷雲光を放ち、大雨、洪水になり岩は自然に流れ去ったという。岩は二つに割れ、一つは下流3里に流れ着き、飯岡(いのおか)、もう一つはこの地に残り流岡(ながれおか)になったという。
建築 「五重塔」(国宝)は、鎌倉時代、1214年、貞慶の後継・慈心覚心上人(藤原長房)によって建立された。現存する鎌倉時代唯一の裳階(もこし)付き五重塔になる。1962年の解体修理により、初重の軒下に庇部分の吹き放ちの裳階が復元され、一見すると6層に見える。初層天井に心柱が据えられ、心礎がない。これは、ほかには、奈良・法隆寺にしか見られないという。四天柱間に扉を設け、内陣を厨子風にしている。この8枚の扉に梵天、帝釈天、天部、比丘尼像などが描かれている。床以外の全面に装飾文様が施されている。朱塗り、高さ17.10m、17.7mとも、初重総間2.74m。毎年10月下旬に公開されている。
 「文殊堂」(重文)は、鎌倉時代、1312年に建立された。かつて経蔵だった。当初は檜皮葺。近世には文殊菩薩騎象像が安置されたため、文殊堂と呼ばれた。軒下に美しい蟇股がある。 3間2間、一重寄棟造、銅板葺。
 「鐘楼」が建つ。「梵鐘」は 鋳物師丹治国忠作、室町時代、1527年の鋳造による。
◆仏像・木像 平安時代の「十一面観音菩薩立像」(重文)は2体ある。
 本堂、厨子内安置の秘仏である本尊「十一面観音菩薩立像」(重文)(167.7㎝)は、「厄除け観音」といわれている。垂らした右手で印を結び、左手に宝瓶を持つ。木心が像の中央にあり、内刳りはない。10世紀作とみられるが、裳裾、台座の返花などに奈良時代の影響も残る。奈良時代の脱活乾漆像風、創立時の本尊の摸刻風ともいう。顔はノミ目は残さない。頭上に十面を載せる。髷は形を成さず、衣文は浅く、天衣の裏も荒削り、背面も省略されている。これらは、あえてノミ跡を残した霊木化現仏(れいぼくけ げんぶつ、霊木より出現しつつある仏)を表現したとみられる。板光背を背負う。天冠台に漆伯、ほかは彩色の黄彩檀色像、髪は群青、唇は朱、眉・髭は具墨を使う。木造、カヤ材、一木造、彩色、素地。 
 もう一体の「十一面観音菩薩立像」(重文)(45.5㎝)は、貞慶の念持仏だったという。やや左に腰を捻り、左手に蓮華を持つ。彩色はなく、緻密な彫刻が施されている。頭上の仏面は3段になっており、1段目に7面、2段目に3面、3段目に1面が載る。宝冠、蓮華は銅製。7面以下は一材の丸彫りになる。木造、檀像、素地。奈良国立博物館寄託。
 本堂にはほかに「役行者像」「飯縄大権現像」、文殊堂に「文殊菩薩坐像」「阿弥陀如来坐像」を安置している。
 五重塔、須弥檀四方の鎌倉時代の「四天王立像」(重文)(奈良国立博物館寄託)は、北、東、西、南を守護する。彩色がいまもよく残されている。静的で青色の顔と手の「多聞天像」(35.8㎝)、片手を上げた動的な緑色の「持国天像」(36.7㎝)、静的な白色の「広目天像」(36.5㎝)、動的な赤色の「増長天像」(38.3㎝)による。いずれも木造、彩色、玉眼。
◆文化財 鎌倉時代の絹本著色「法華曼荼羅図」(重文)、鎌倉時代の「法華経曼荼羅図」(重文)。
 鎌倉時代-室町時代「海住山寺文書」24通(重文)。そのうち、1208年の貞慶自筆の「仏舎利安置状」・「海住山寺修正会神名帳」、1213年の自筆署判「貞慶起請」。
 「海住山寺縁起絵巻」上下2巻は、江戸時代、1664年、詞書、絵11段。狩野永納による。良弁の開創、貞慶、慈心の再興、観音像の霊験などについて描かれている。
 かつて海住山寺本堂の壁画だった板絵「十一面観音観音来迎図」(191.8×197.7cm)、「補陀落浄土図」(190×202cm)が奈良国立博物館に寄託されている。前者は観音菩薩が23菩薩衆とともに来迎する様を描く。後者は観音菩薩が住む補陀落山を表す。墨書により、室町時代、1473年に「補陀落山図」として描かれ、慶継を開眼導師として供養された。絵師は加賀守、任阿弥陀仏、妙忻、信覚、妙覚、理潤法界の6人による。施主は津越連任といい、瓶原七人衆の一人であり周辺を支配した土豪という。ヒノキ材の板(厚さ1cm)を横に重ね、漆下地の上に白土下地を施して描き、木枠がある。本堂の本尊を安置した宮殿の左右、柱、貫の間に向かい合わせに嵌め込まれていた。
◆庭園 本坊庭園は、江戸時代に作庭された。仏生寺山を借景とし、刈込、苔、石組、木斛などの植栽の構成による。
◆墓 五重塔に解脱上人(貞慶)、慈心上人伝来という仏舎利を祀る。五重塔は、鎌倉時代、1213年に亡くなった解脱の遺志を継ぎ、その冥福を祈るために慈鎮が建立した。解脱の墓石である五輪塔は、八角基壇上に立てられている。
◆年間行事 特別展(五重塔、文殊塔の開扉、十一面観音菩薩立像が里帰り)(10月最終土曜日より10日間)。除夜の鐘(鐘が撞ける。縁起もの入りのお宝まき。)(12月31日)。


*年間行事は中止・日時・内容変更の場合があります。
*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。

*参考文献 『南山城の古寺』『京都・山城寺院神社大事典』『笠置山の景勝と史跡』「特別展 南山城の寺社縁起」『京都古社寺辞典』『京都の寺社505を歩く 下』『仏像』『京都の仏像』『古佛』『寺社建築の鑑賞基礎知識』『古都歩きの愉しみ』『京都府の歴史散歩 下』『意外と知らない京都』『週刊 日本の仏像 第43号 観音寺 国宝十一面観音と蟹満寺・国宝釈迦如来 (京都)』『仏像めぐりの旅 5 京都 洛北・洛西・洛南』、奈良国立博物館のサイト 


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五重塔

五重塔

鐘楼


右から鎮守社、天満宮、春日大明神、稲荷大明神

ぼけ止め地蔵

やる気地蔵  

もち上げ大師 持ち上げて願をかける。

輪廻塔

水子地蔵

苦ぬき観音、苦ぬき地蔵

願いを叶える茄子の腰掛
     

岩風呂、鎌倉時代

坊舎

三上山山上よりの眺望

納骨堂

隆範大僧正頌徳碑  

鳥獣供養塔

参道途中からの景色。田園地帯に木津川が流れている。手前は茶畑。

【参照】木津川
 海住山寺 〒619-1106 木津川市加茂町例幣(れいへい)  0774-76-2256
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