乙訓寺 (長岡京市)
Otokuni-era Temple
乙訓寺 乙訓寺
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表門(惣門、赤門)(長岡京市指定文化財)


表門

表門



裏門(東門、裏高麗門)(長岡京市指定文化財)


裏門


本堂(附宮殿、くうでん)(長岡京市指定文化財)




毘沙門天堂(長岡京市指定文化財)




日限地蔵尊


日限地蔵尊内




ボタン



ボタン



日限地蔵尊


鐘楼(長岡京市指定文化財)




鎮守八幡社



鎮守八幡社(長岡京市指定文化財)



三輪明神 


 乙訓寺(おとくにでら)は、乙訓地域で現存する最も古い寺院といわれている。乙訓(弟国)の旧郡名を残す唯一の寺院になる。
 境内に牡丹の花が多いことから「牡丹寺」、「今里の弘法さん」とも呼ばれている。山号は大慈山(だいじざん)、法皇寺(ほうこうじ)ともいう。 
 真言宗豊山派、長谷寺の末寺。本尊は合体大師像。
 京都洛西観音霊場第6番札所。
◆歴史年表 創建の詳細、変遷は不明。
 古墳時代、518年、第26代・継体天皇は、筒城宮(つつきのみや、現在の京田辺市多々羅都谷)から、弟国宮(おとくにのみや、現在の長岡京市今里付近)に遷都したという。乙訓寺は当時の宮跡ともいう。
 飛鳥時代、603年頃、620年頃とも、第33代・推古天皇の勅命により、厩戸王(聖徳太子、574-622)が乙訓寺を創建したともいう。自刻の十一面観音を本尊としたという。(『乙訓寺縁起』)
 奈良時代、784年、第50代・桓武天皇による長岡京遷都に際し、「京内七大寺」筆頭となり、都鎮護の寺として大増築された。
 785年、第49代・光仁天皇皇子・早良親王(桓武天皇実弟)は、藤原種継暗殺に関わったとされ当寺に幽閉された。(『水鏡』)
 平安時代、811年、第52代・嵯峨天皇は太政官符により、弘法大師(空海)を当寺別当に任じた。真言宗になり、空海は寺院の修造を行う。空海は1年間別当職にあり、神護寺との間を往来する。(『高野大師御広伝』)
 812年、10月27日(旧暦)、最澄は奈良・興福寺の維摩会の帰途、乙訓寺に一泊し空海に会う。空海は最澄に、金剛界・胎蔵界尊像、曼荼羅などを見せたという。10月29日、空海は乙訓寺を去り高雄山寺に発つ。(「東寺長者次第」)
 850年、仁明天皇没後初七日の法要が宝皇寺で営まれた。宝皇寺とは当寺とみられている。
 897年、第59代・宇多天皇の譲位後、寺は行宮(あんぐう、仮宮)とされた。堂塔が整備され、寺号も法皇寺に改められた。
 室町時代、応仁・文明の乱(1467-1477)などにより衰微する。十二坊あったという。内紛により、足利義満は僧徒を追放した。寺は南禅寺・伯英禅師に与えられ、一時、禅宗に改宗される。その後、南禅寺塔頭・金地院の兼帯地になった。
 16世紀(1501-1600)中期、南禅寺・大寧院末の法皇禅寺になる。
 室町時代-安土・桃山時代、永禄年間(1558-1569)、織田信長の兵火により焼失、一時衰微した。
 江戸時代、元禄年間(1688-1704)、5代将軍・徳川綱吉の母・桂昌院により再興された。また、中興第1世・隆光は、南禅寺塔頭・金地院と文殊院屋敷(東山の豊国神社付近)との交換により寺地を入手した。隆光は再興し、真言宗に改宗した。
 1693年、綱吉は寺領を寄進、堂宇を再建した。以後、徳川家の祈願(祈祷)寺になった。隆光は、真言宗に改め、「乙訓寺法度」を制定している。
 1695年、大師堂上棟になる。(棟札)
 近代、1868年、神仏分離令後の廃仏毀釈による影響を受けた。
 現代、1966年、長岡第三小学校建設に伴う発掘調査で、長岡京遷都当時の乙訓寺講堂跡が発見された。
 1997年、合体大師像が開帳される。
◆厩戸王 飛鳥時代の皇族・政治家の厩戸王(うまやど の おう、574‐622)。聖徳太子(しょうとく たいし)、上宮太子(じょうぐうたいし)。第31代・用明天皇の皇子、母は皇宮・穴穂部間人皇女(あなほべのはしひとのひめみこ)。593年、皇太子になり第33代・女帝推古天皇の摂政。594年、仏教興隆の詔を出した。600年、新羅征討軍を出し交戦したともいう。601年、斑鳩宮を造営する。602年、再び新羅征討の軍を起こしたともいう。603年、冠位十二階を定め、604年、十七条の憲法を発布、君、臣、民が和し仏法に則る立国の根本義を明らかにした。605年、斑鳩宮に遷る。607年、小野妹子を国使として遣隋使を派遣、以後、対等外交が成る。609年頃、天皇と皇太子は鞍作鳥(くらつくりのと り)作の丈六仏像を法興寺金堂に納める。620年、馬子と議し歴史書編纂の初例『臣連伴造国造百八十部并公民等本記』を録した。墓は磯長墓(しながのはか) と呼ばれ大阪府南河内郡太子町にある。
 595年、高句麗の僧・慧慈、百済の僧・恵聡が渡来し法興寺に住して仏教を広めた。皇太子は593年、四天王寺、607年、法隆寺を建立し、仏教経典の注釈書『三経義疏』を著し、仏教普及に尽力した。
◆早良親王 奈良時代の皇族・早良親王(さわら しんのう、750-785)。追号・崇道天皇。第49代・光仁天皇と高野新笠の子に生まれた。781年、第50代・桓武天皇の即位に伴い、皇太子となる。桓武天皇とは同母兄弟で、早良親王が弟となる。785年、長岡京造宮長官・藤原種継が何者かに暗殺された。事件に連座し、早良親王の天皇擁立計画があったとされた。皇太子を廃され、乙訓寺に幽閉される。親王は、淡路国に配流される途中、高瀬橋(守口市高瀬町)付近で、無実を訴え、絶食により憤死した。遺体は、都に戻されることはなく、淡路に葬られている。
 事件は、桓武天皇による早良親王排除の謀略であったといわれ、桓武天皇皇子・安殿親王(第51代・平城天皇)が皇太子になる。以後、桓武天皇周辺での死者が相次ぎ、都での天変地異、疫病の流行などが起こり、怨霊の祟りと畏れられた。
 乙訓寺境内に供養塔が立つ。
◆空海 平安時代の真言宗の開祖・空海(くうかい、774-835)。弘法大師。讃岐国に生まれた。父は豪族の佐伯田公(義通)、母は阿刀氏。788年、15歳で上京し、母方の叔父・阿刀大足に師事し儒学を学ぶ。791年、18歳で大学明経科に入るが、中途で退学し私渡僧(しどそう)として山岳修行を始め四国の大滝岳や室戸崎などで山林修行した。797年、『聾瞽指帰(ろうこしいき)』を著す。798年、槙尾山寺で沙弥となり、教海と称する。804年、東大寺戒壇院で具足戒を受ける。遣唐使留学僧として唐へ渡り、805年、長安・青竜寺の恵果(けいか)により両界、伝法阿闍梨の灌頂を受ける。806年、当初の20年の義務期間を2年に短縮して帰国、多くの経典、密教法具などを持ち帰る。入京できず大宰府・観音寺に住した。809年、入京を許される。810年、高雄山寺(神護寺)を経て、811年、乙訓寺に移り、約1年間任に当たった。空海が寺に迎えられたのは、自害した早良(さわら)親王の怨霊を鎮めるためだったともいわれている。別当になる。812年、乙訓寺を訪れた天台宗開祖・最澄は、空海と会っている。その後、空海は高雄山で最澄らに金剛界結界灌頂を行った。後、二人は決裂し、断絶する。813年、東大寺別当、819年頃/818年、高野山を開く。822年、東大寺に灌頂道場(真言院)を開く。823年、東寺を真言密教の道場にした。824年、高雄山寺を神護寺と改名する。神泉苑で祈雨の修法を行う。827年、大僧都となる。828年、綜芸種智院を創立した。832年、高野山で万灯会、834年、正月、宮中中務省で後七日御修法を営む。830年、『秘密曼荼羅十住心論』を著す。高野山で亡くなり、東峰に葬られた。
◆最澄と空海 平安時代、804年、最澄は短期の還学生(げんがくしょう)として、留学僧・空海らとともに唐に渡り、805年に帰国する。809年、最澄も20年の予定を2年に切り上げて帰国し、高雄山寺に入る。最澄は、帰国1カ月にもならない空海に、 空海が唐から持ち帰った経籍12部を借り、その後も借り続ける。
 最澄は年下の空海により、812年に高雄山寺で金剛界、813年に胎蔵界の結縁灌頂を受けている。最澄は、空海に伝法灌頂(阿闍梨灌頂)も授けるように申し出るが、空海は3年の実践修行が必要であるとした。やむなく、最澄は、811年に最愛の高弟・泰範を空海の元に送り、密教を学ばせる。だが、泰範は、 空海の弟子となり最澄の元には戻らなかった。最澄が申し出ていた『理趣釈経』の借覧を空海は断った。その後、最澄は空海と決別する。
◆隆光 江戸時代中期の新義真言宗の僧・隆光(りゅうこう、1649-1724)。大和国に生まれた。1658年、仏門に入り、長谷寺・唐招提寺、奈良・醍醐で密教を修め、儒学・老荘も学ぶ。1686年、5代将軍・徳川綱吉の命により将軍家祈祷寺・筑波山知足院住職、綱吉の帰依を得た。1688年、知足院を神田橋外に移し護持院と改称し開山になった。1695年、大僧正。1707年、隠居し、駿河台成満院へ移る。1709年、綱吉没後失脚、大和で没したという。京都・奈良の寺社再建を綱吉・桂昌院親子に奨めた。
◆長岡京・平安京 奈良時代、770年、女帝の第46代・第48代・称徳天皇没後、皇統は天武天皇系から天智天皇系に移り、第49代・光仁(こうにん)天皇が立てられた。771年、光仁天皇の第4皇子で天武天皇系の井上内親王との間の子・他戸(おさべ)親王が皇太子として立てられた。772年、井上内親王は、光仁天皇呪詛の罪で廃位になり、他戸内親王も皇太子の地位剥奪になる。775年、2人は幽閉され非業の死を遂げた。
 781年、山部王は、第50代・桓武天皇に即位する。早良親王は桓武天皇の弟になる。早良親王は皇太子に立てられた。783年、桓武天皇により長岡京造営が始まる。既存の南都仏教勢力排除が遷都の目的とされた。
 785年、遷都造営の指揮をとっていた藤原種継が暗殺され、黒幕は早良親王とされた。早良親王は皇太子の地位を剥奪され、乙訓寺に幽閉された。その後、流罪になり、785年、無実を訴えて絶食死した。
 その後、桓武天皇の周辺に異変が続き、皇太子とした安殿(あて)親王も病になる。天変地異、災害も頻発した。10年余りで長岡京は棄京になり、794年の平安京遷都につながる。
◆乙訓 地名、寺名となっている乙訓(おとくに)は、今から1500年前、葛野(かどの)郡から分離し新しい郡がつくられた際に、葛野を「兄国(あにくに)」とし、新郡を「弟国(おとくに、乙訓)」としたことによるともいわれている。
◆仏像 本堂宮殿(ぐうでん)に本尊「合体大師像」(重文)を安置する。体は空海で首は八幡大菩薩であるという。伝承として、空海は八幡明神の霊告を受け、秘仏の合体大師像、毘沙門天立像を刻んだという。
 脇壇に「十一面観音像」(長岡京市指定)を安置する。鎌倉時代作、大和国長谷寺観音を写した。
 毘沙門天堂に安置されている「毘沙門天立像(幽愁の毘沙門天)」(重文)は、平安時代後期作、右手に宝棒、左手に宝塔を持つ。眉をひそめている。極彩色、桧材、寄木造、像高100㎝。
◆建築
 仁王門、裏門、本堂、不動堂、毘沙門天堂、地蔵堂、書院、客殿、鐘楼、庫裡、鎮守社などが建つ。
 「表門(惣門、赤門)」(長岡京市指定文化財)は、江戸時代、1695年に建立された。中井家が監督した。一間一戸、四脚門、切妻造、本瓦葺。
 「裏門(東門、裏高麗門)」(長岡京市指定文化財)は、江戸時代、1695年に建立された。中井家が監督した。一間一戸、高麗門、切妻造、本瓦葺、両脇練塀付。
 「本堂(附宮殿、くうでん)」(長岡京市指定文化財)は、江戸時代、1695年に建立された。中井家が監督した。かつては大師堂といわれた。3間5間、一重、宝形造、本瓦葺、前拝1間、後門1間。
 毘沙門天堂(長岡京市指定文化財)がある。
 「鐘楼」(長岡京市指定文化財)の建立年は不明、牧野成貞寄進ともいう。
 
「鎮守八幡社」(長岡京市指定文化財)は、江戸時代、1695年に建立された。中井家が監督した。かつては檜皮葺、1723年より杮(こけら)葺、近代以降に桟瓦葺、1989年より軒一部を杮葺、銅板葺。一間社、流造、銅版葺。
◆文化財 『乙訓寺縁起』は、江戸時代、1696年、隆光により誌された。創建から、空海、隆光までの経緯を記した。
 江戸時代、1695年の「乙訓寺再興棟札」(高さ136.9㎝、幅33㎝)。
 室町時代、「明応二年(1493年)」の修理銘のある「狛犬」1対。
 鐘は、江戸時代、1696年に鋳造された。精海により三条釜座信州大掾藤原国次に造らせた。第二次世界大戦時に戦時供出になり、1968年に再鋳造された。
◆遺跡 1966年の長岡第三小学校建設に伴う発掘調査で、長岡京遷都当時の乙訓寺講堂跡が発見された。その規模は東西27m、南北12m、両端には回廊が付いていた。北側には5棟の小建物があり、弘法大師が住したとみられる僧坊も発掘された。
 当時の境内は、東西約327m(三町)、南北218m(二町)、現在の6倍もあったという。遺跡は、隣接する小学校敷地に埋蔵保存されている。
 出土した奈良時代の墨書土器には、郡名「弟国」と記されていた。
◆柑橘樹  境内に柑橘樹が植えられている。
 空海が、平安時代、812年、恒例により、境内の蜜柑を摘み、漢詩を添えて外護者の第52代・嵯峨天皇に献上したという。「献柑子表 沙門空海言。乙訓寺有数株柑橘樹。依例交摘取来。」(『性霊集』)
◆花暦
 牡丹寺といわれ、境内には、本山の長谷寺から移植された30種、2000株の牡丹が、4月下旬-5月上旬頃に花を咲かせる。
 かつての境内は、表門から本堂まで松並木があった。1934年の室戸台風で倒木したため、1940年頃より長谷寺第68世能化(住職)・海雲全教和上より、2株の牡丹を寄進されたのに始まる。
 シャクナゲ500株がある。
◆供養塔 早良親王供養塔が立つ。
◆樹  クロガネモチ(長岡京市有形文化財、天然記念物))の大木は、幹回2.93m、根元周り3.55m、高さ9m、樹齢は400-500年になる。1934年の室戸台風で被害を受けた。クロガネモチとしては、京都府内でも屈指の大きさといわれている。


*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。
*参考文献 『京都・山城寺院神社大事典』「特別展 南山城の寺社縁起」『京都の仏像』『日本の名僧』『事典 日本の名僧』『京都古社寺辞典』『京都歩きの愉しみ』『京都府の歴史散歩 下』『昭和京都名所図会 6 洛南』『京都おとくに歴史を歩く』『京都の寺社505を歩く 下』『京都御朱印を求めて歩く札所めぐりガイド』


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弘法大師立像

早良親王供養塔


十三重塔

クロガネモチの大木、長岡京市有形文化財(天然記念物)

空海の手植えというボダイジュ


柑橘樹

【参照】隣接する長岡第三小学校建設、乙訓寺旧跡が埋蔵保存されているという。
 乙訓寺  〒617-0814 長岡京市今里3-14-7   075-951-5759
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