久我大臣之墓 (久我家墓所御墓山) (京都市伏見区)
The grave of Koga-daijin

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住宅地に囲まれた2m四方ぐらいの敷地が墓所としてかろうじて残されている。


「久我大臣之墓」、源(久我)雅実・雅通、また道元父・通親の墓ともいう。


裏に「明治四十五年(1912)建立 御墓山」とある。かつては五輪塔が立てられていたという。
 伏見区久我(こが)本町の新興住宅地に挟まれるようにして、「久我家墓所 御墓山(みはかやま) 久我大臣之墓(こがだいじん の はか)」が残されている。
 鎌倉時代の曹洞宗開祖道元の父・源(久我)通親の墓ともいわれている。
◆歴史年表 平安時代中期、この地山城国久我庄は、村上源氏の祖・源(久我)師房(1008-1077)の記した『土右記』にすでに記されているという。その子・源顕房(1054-1114)は、伯父・頼道にならい、乙訓郡久世郷久我に水閣を中心にした別業「久我水閣」「久我山庄」を営む。また、この地は平安時代以来、久我家墓所となっていたともいう。
 1087年、白河上皇(第72代)は、久我の水閣を遊覧する。前斎宮・媞子(ていし/やすこ)内親王は、水閣に入りしばらく御所とした。 
 1108年、白河法皇は、顕房の子・雅実(1059-1127)の久我・水閣に御幸する。雅実以来、山荘内の墓所に葬られた。
 6代・通親(1149-1202)の代に、庄園久我庄として認可を受けた。
 平安時代末期、 1127年、3代・久我(源)雅実(1058-1127)の葬礼に際し6代・通親は、その父・雅通(1118- 1175)の墓を詣で、「ちりつもるこけのしたにもさくら花をしむ心やなほのこるらん」(「千載集」) と詠んだ。
 鎌倉時代、1200年、日本曹洞宗の宗祖・道元は、この地に生まれたともいう。また、宇治木幡(こわた)の祖父の別業・松殿家山荘に生まれ、その後間もなくして、久我の地に引き取られたともみられている。
 近代、久我家は東京に移り、付近は荒廃した。
 1879年、久我侯爵家により墓地として買収、整備された。
 現代、1945年、第二次世界大戦まで、久我家当主はこの地に墓参を訪れていたという。
 1988年、女優・久我美子が墓参に訪れる。
◆久我家 平安時代後期から鎌倉時代前期、源氏長者を世襲した村上源氏は、七家(唐橋、堀川、久我、六条、土御門、中院、北畠)に分かれた。その中で正統の久我家は、歴代がほぼ太政大臣の地位にあった。久我の地に荘園を得てからは、久我の姓を名乗るようになる。
◆源師房 平安時代中期の公家・歌人・源(久我)師房(1008-1077)。第62代・村上天皇皇子・具平親王の子。村上源氏の祖。中院流祖。土御門右大臣と号した。当初は資定王(すけさだおう)と称し、後に姉・隆姫女王の 夫・藤原頼通の猶子となる。1020年、元服し、源姓を賜与・臣籍降下、源師房と改めた。1024年、公卿・藤原道長の五女・尊子(頼通の異母妹)と結婚し、藤原氏との関係により昇進を重ねる。1077年、太政大臣となるが同日出家し、亡くなる。漢詩・和歌に優れ、有職故実の流派は「土御門流」と呼ばれた。
◆源通親 平安時代末期-鎌倉時代初期の公卿、歌人の源(久我)通親(1149-1202)。村上源氏、久我雅通の子。号は久我、土御門。道元の父。1180年、参議、内大臣となり、土御門内大臣と号した。後白河法皇(第77代)の死後、法皇の寵姫・丹後局高階栄子と結んで勢力を築く。1196年、政変により、源頼朝と提携する親幕派の九条兼実を廟堂から追放する。養女在子が産んだ第83代・土御門天皇の外祖父として権勢を振るう。松殿基房は、三女・伊子を側室とし、 1200年、道元を産んだ。文、和歌に優れていた。
◆藤原伊子 平安時代末期-鎌倉時代の藤原(松殿)伊子(いし、1167? -1207?)。藤原北家嫡流の一人で関白・藤原(松殿)基房の三女に生まれた。松殿伊子、冬姫ともいい、美女だったという。道元の母。1183年、源義仲が後白河法皇の御所法住寺殿襲撃後、義仲は失権していた父・基房と接近した。義仲は伊子を正室とする。1184年、義仲は源頼朝が遣 した義経に攻められ戦死する。戦の最中、義仲は伊子との別れを惜しみ、部下二人が切腹して義仲を諌めたという。
 父・基房は、今度は伊子を公卿・源通親の側室に送る。伊子は、1200年、宇治木幡松殿家山荘で道元を産む。1202年、通親亡き後、母子で隠れ住んだという。
◆道元 鎌倉時代の曹洞宗開祖・道元(どうげん、1200-1253)。承陽大師。父・内大臣源(土御門)通親、母・太政大臣・藤原(松殿)基房(もとふさ)の三女・伊子(いし)の間に生まれた。誕生地は、宇治木幡の松殿家山荘という。その後、久我の地に引き取られたとみられる。1203年、父を亡くす。1207年、母を亡くす。1208年、叔父・師家は、松殿家の養子に迎え入れようとするがそれを断る。1212年、母の弟・比叡山延暦寺の良観法印の庵に入り、横川般若谷、千光谷に住した。1213年、座主・公円のもとで菩薩戒を受ける。1214年、比叡山を下り、園城寺の母方縁者・公胤(こういん、47世長吏)の門を敲く。公胤の勧めにより1217年、臨済宗の建仁寺に移り栄西、その高弟・明全に学ぶ。1223年、師・明全と共に宋に渡る。天童山・景徳寺で無際了派に学ぶ。杭州、台州を遍歴。1225年、明全が亡くなる。曹洞宗・長翁如浄に師事し曹洞禅を学んだ。1227年如浄の法統を得て帰国、1228年、建仁寺に入る。建仁寺で日本初の坐禅儀『普勧坐禅儀』を書く。禅は釈迦の正法としたため、比叡山衆徒による迫害を受け、1230年、深草・安養院に閑居する。1233年、深草・極楽寺に修行道場の観音導利院(後の興聖宝林禅寺)を建立する。天台宗の圧力はやまず、1243年越前に逃れ、1244年、大仏寺(後の永平寺)を開いた。1247年、鎌倉幕府執権・北条時頼に請われ下向、1252年、病になり、翌年、京都の俗弟子・覚念の邸で亡くなったという。
 道元は、無限の修行を成仏の本質とする「修証一如」、坐禅に打ち込むことこそが最高の修行とする「只管打坐」(しかんたざ)などを唱えた。6篇の禅院での修道規則「永平清規」も定めた。仏法の正門は座禅にあるとした『正法眼蔵』95巻(1230-1252)を著した。
◆墓 顕房は、北白川の村上源氏墓に葬られた。雅美(1059-1127)以来、山荘内の墓所(久我御墓山)に埋葬される。雅定、雅通、通親と続いた。
 第二次世界大戦まで、久我家当主はこの地に墓参に訪れていたという。


*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。

*参考文献 『京都・宗祖の旅 道元』『京都 道元禅師を歩く』『日本の名僧』『平安京散策』


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 久我大臣之墓 〒612-8492 京都市伏見区久我本町4 

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