安倍晴明の墓所 (松原) (京都市東山区) 
The grave of ABE no Seimei
安倍晴明の墓所 (松原) 安倍晴明の墓所 (松原)
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松原橋、かつては五条大橋と呼ばれた。


松原橋


松原橋から東北の方向、奥に見えるのは比叡山、鴨川の中州に法成寺が建立され、度々の洪水被害により川岸に移されたという。


宮川町、江戸時代、この東北に晴明の社が祀られていたという。松原橋の東にあたる。


宮川町の東、松原通大和大路付近。江戸時代、清円寺境内(松原通大和大路西入ル)にかつて、晴明を祀る社があったという。


心光寺、三条大橋の東。法成寺の後身、かつて境内に晴明塚があったという。塚は現在、消失している。


南遣迎院(東山区本町19)、かつて晴明の墓所があったともいう。東福寺の南西に当たる。


遣迎院近くの竹藪、晴明塚は竹藪の中にあったという。その後、消失したという。
 平安時代の陰陽師・安倍晴明の墓所と伝えられている場所は、京都市内だけでもいくつか伝えられており、さまざまな伝承がある。 
◆晴明墓所 ①晴明は没後、かつての五条大橋(現在の松原橋)、東北(北)の中州(中島)にあった真言宗の法城寺(大黒堂)に葬られたともいう。晴明は水を咒(しゅ、呪う)し、水が忽ち乾いたという。また寺名の「法」の字には、「水去る」。「城」は、「土成る」の意味が込められていた。後に寺は氾濫により流出し、川辺に移されたという。(江戸時代、『雍州府志』)
 寺は、少なくとも室町時代にはまだ存在した。鴨川の洪水を防ぐために晴明本人が建てたともいう。墓は晴明塚といわれ、松が植えられていた。その後、晴明祠が建てられ、木像が祀られていた。後に廃寺となり、墓は残され晴明塚と呼ばれる。
 また、室町時代、松原の中州付近は、「大黒信仰」の中心地となり、下級芸能者の拠点ともなっていた。その後、法城寺も墓も、鴨川の氾濫により消失したという。
 また、安土・桃山時代、豊臣秀吉による新しい五条大橋替え工事などにより消失した。また、秀吉による弾圧により消えたともいう。
 東川原五条の北、鴨川東岸松原の晴明塚は近世まであったという。(『京羽二重織留』)。江戸時代、四条河原の橋より南を見ると晴明塚があり、植えられていた松が見えていたという。(『山州名跡志』)
 ②晴明没後、東山区松原通宮川筋入ルに埋葬されたともいう。
 現在、誓願寺塔頭・「長仙院」(中京区六角通河原町西入ル松ヶ枝町)に安置されている安倍晴明像は、東山松原、物吉(ものよし)村の「清円寺」(松原通大和大路西入ル)にあった。この村は、宮川町の遊郭に近くその一角を占め、勧進により救癩事業が行われていたという。 
 また、江戸時代には、松原通宮川町の東北に晴明社が祀られ、「清円寺」と称し、阿弥陀仏を安置していたという。この奥に晴明辻子という「癩疾」の多く住むところがあったという。この地はもと、鴨川の東岸に当たり、晴明塚(大和大路松原の西北)があった。寛文年間(1661-1673)、宮川町の新道開発に伴い晴明塚を取り壊したため、晴明大明神の祠を祀り、晴明社と呼ばれたという。(江戸時代、『花洛名勝図会』)。
 晴明塚は、はじめ宮河町(宮川町)の西、鴨河の東岸にあり、江戸時代、宮河町を開くに及んで塚が消えたという。(『山州名跡志』)。
 近世、鴨川東岸に晴明塚があり、塚には松が植えられていた。塚は、宮川町を開発するに当たり消滅した。また、晴明塚と称するものは、所々にはあったという。(江戸時代の『京羽二重織留』『山州名跡志』)
 近代、1871年、廃仏毀釈により祠は廃され、本尊の阿弥陀如来像と安倍晴明像は、「長仙院」に遷された。また、晴明塚は、物吉村に移され、松原裏通りを晴明辻子と呼んだという。
 ③現在、法城寺の名は、三条大橋東の「法城山晴明堂心光寺」(左京区超勝寺門前町)の寺名に残されている。
 中世、法城寺は浄土宗に改宗し、寺名も心光寺と改め知恩院に属した。その後、数度の洪水により被災する。江戸時代、1607年、三条橋の東に移され、晴明塚も改めて築かれたという。(江戸時代、『雍州府志』)。
 かつて境内にあったという晴明塚は、現在は失われている。
 ④晴明は、東福寺門前(東山区)の本町通に屋敷を構えていたともいう。その場所は、一橋小学校南、本町通11丁と12丁の間、旧一ノ橋の南東付近といい、現在の瀧尾神社(東山区本町11-718)付近とも思われる。また三ノ橋の西南ともいう。
 また、墓所(塚)は、その近くの浄土宗の南遣迎院(東山区本町19)の後の竹林にあったという。(『雍州府志』)。南(裏)の竹藪の中にかつて存在したともいう。塚はいまは消失している。なお、現在の南遣迎院は1914年に再興されている。
 ⑤嵯峨野に現存する安倍晴明墓所(右京区嵯峨天龍寺角倉町)は、北朝第98代、南朝第3代・長慶天皇嵯峨東陵の南に隣接している。室町時代の『臥雲日件録』、1467年の条に記されているという。
 ただ、墓所は、室町時代に数多く造られた「晴明塚」(記念碑)のひとつとみられている。
◆安倍晴明 平安時代の陰陽師・安倍晴明(あべの せいめい/ はるあきら/ はれあき、921-1005)。摂津国阿倍野、また、大和国桜井の安倍に生まれたともいう。大膳大夫・安倍益材、また、淡路守・安倍春材の子ともいい、 諸説ある。鎌倉時代から近代、1870年まで、陰陽寮を統括した安倍氏(土御門家)の祖。
 陰陽師・賀茂家の忠行・保憲父子に陰陽道、天文道を伝授されたという。948年、大舎人。第61代・朱雀天皇の信を得て以来、960年、天文得業生とし て第62代・村上天皇に占いを命ぜられた。972年、天文博士に任ぜられる。979年、皇太子師・貞親王(後の第65代・花山天皇)の信を得、その命によ り那智山の天狗を封ずる儀式を行った。その後も、第66代・一条天皇など6代の天皇に仕え、また藤原道長の信も得る。官職として主計寮の主計権助、左京権 大夫、穀倉院別当、播磨守などを歴任した。
 安倍氏は、賀茂氏と並ぶ陰陽道の家となる。
◆清明石仏 1975年の京都市地下鉄工事に伴う発掘調査により、旧二条城の石垣に転用された石仏、五輪塔、燈籠などが出土した。これらの石仏群(京都市指定有形文化財)の一部は、現在は京都市洛西竹林公園に移され保存展示されている。
 石仏は217体発掘された。阿弥陀如来立像は3体あり、この中に、後世「清明 ☆(清明桔梗紋)」と追刻された石造がある。上体しかなく来迎印を結ぶ。鎌倉時代のものという。花崗岩製。


*参考文献 『陰陽道と平安京 安倍晴明の世界』『安倍晴明・紫式部を歩く』『陰陽師 安倍晴明に出会う旅』『安倍晴明読本』『京都・山城寺院神社大事典』『京都まちかど遺産めぐり』 


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晴明の屋敷が東福寺門前(東山区)の本町通付近にあったという。地域の人の話によるとこの付近には戦前まで川があり、一ノ橋という橋が架けられていたという。東福寺の北西に当たる。

晴明邸は、本町通11丁と12丁の間、旧一ノ橋の南東付近ともいい、現在の瀧尾神社境内付近の可能性もある。(『雍州府志』)。また、三ノ橋の南西にあったともいう。

嵯峨野の安倍晴明墓所(右京区嵯峨天龍寺角倉町)は、長慶天皇嵯峨東陵の南にある。京都市内に残る晴明の唯一の墓となっている。


【参照】「清明☆」と刻まれた阿弥陀如来像、旧二条城の出土した石仏群のひとつ。

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松原橋  京都市東山区宮川筋5丁目周辺
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