伊藤仁斎宅・古義堂跡 (京都市上京区)
The Former Residence of ITO Jinsai
伊藤仁斎宅・古義堂跡 伊藤仁斎宅・古義堂跡
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「史蹟 伊藤仁斎宅(古義堂)跡ならびに書庫」1924年建立 




「植えおかん 庭の老松 年を経ば われも偲ぶ 人もこそあれ」仁斎


【参照】山崎闇斎邸跡の石標、伊藤仁斎宅のほぼ真西(上京区葭屋町通下立売上ル)
 堀川の東、東堀川通の東側一角に、江戸時代の市井の儒者・伊藤仁斎の生家がある。源氏塀に沿い「史蹟伊藤仁斎宅古義堂阯並書庫」の石標が立つ。国の史跡に指定されている。 
 江戸時代、堀川を隔てた対岸には、儒者・神道家・山崎闇斎の闇斎塾も開かれていた。
◆歴史年表 江戸時代、1627年、伊藤仁斎はこの地に生まれる。
  1662年、この地に私塾「古義堂(こぎどう)」を開いた。
 1673年、焼失した。
 1705年、仁斎が亡くなる。長男・東涯が古義堂を継ぐ。
 1890年、現在の書斎が再建された。
 近代、1906年、古義堂が閉じられる。
 1941年-1945年、仁斎、古義堂の蔵書、手稿本などは天理大学附属天理図書館に一括移譲される。現在、「古義堂文庫」として保存公開されている。
◆伊藤仁斎 江戸時代中期の儒者・伊藤仁斎(いとう じんさい、1627-1705)。京都のこの地に生まれた。父は、京都堀川、勘由小路(かでのこうじ)の材木商・長沢屋長勝、母は連歌師・里村紹巴の孫。幼少より朱子学を学ぶ。儒学者・松永尺五に学ぶ。29歳で家業を弟に任せ、朱子学より離れ、仁斎と名乗る。堀川の自宅に塾を開き古義堂と名づけた。四書のうち孔子、孟子が仏教、宋儒により歪曲されているとし、孔孟に立ち返ることを提唱した。実証的な学風を確立し、仁、学を重視した。1683年、自らの学説を古義学と名づけ、門弟は3000人にのぼる。大石良雄もいた。「古学先生」と呼ばれた。学派は堀川学派・古義学派と称された。主著に『童子問』『孟子古義』など。
 5人の男子はいずれも儒学者になる。仁斎没後、長男・東涯が塾を継いだ。墓は二尊院(右京区)にある。
◆伊藤東涯 江戸時代中期の儒者・伊藤東涯(いとう とうがい、1670-1736)。京都生まれ。伊藤仁斎の長男。母・嘉那は尾形光琳・乾山の従姉。異母弟に儒学者・伊藤介亭。父に儒学を学ぶ。父没後、古義堂の2代目として継承した。仁斎の遺した著書の編集・刊行を行う。自著「訓幼字義」などを刊行した。新井白石、荻生徂徠らと親交し、奥田士享、篠崎東海ら多くの子弟を育てる。三男・善韶(東所)が古義堂を継承した。
◆山崎闇斎 江戸時代前期の儒者・神道家・山崎闇斎(やまざき あんさい、1619-1682)。京都生まれ。幼くして比叡山に上る。妙心寺に移る。19歳の頃、土佐・吸江寺(ぎゅうこうじ)に移り、谷時中(たに じちゅう)に朱子学を学ぶ。1642年還俗、30歳で京都に儒学を講じる闇斎塾を開く。48歳で会津藩主・保科正之に招かれ江戸で治世を助けた。54歳で吉川神道に傾倒、神儒一致の垂加神道を提唱した。幕末期、攘夷論に影響を与えた。
 現在、山崎闇斎邸跡(上京区葭屋町通下立売上ル)の石標だけが立つ。堀川通を隔て、伊藤仁斎旧宅のほぼ真西に当たる。
◆建築 当初の建物は、2階建土蔵造りの書庫のみになる。
 建物は度々の火災で焼失し、現在の8畳、書斎などは、近代、1890年に再建されている。
◆文化財・古義堂文庫 1941年-1945年、仁斎、古義堂の蔵書、手稿本などは天理大学附属天理図書館に移譲された。現在、「古義堂文庫」として保存・公開されている。
 資料は 「古義堂文庫目録」として整理されている。伊藤家累代の著述資料、旧蔵書、和漢の思想、歴史、文学、書誌学など5500点10000冊に及ぶ。仁斎関係として、肖像、日記、書簡、手澤本、書画、草稿、著述書、文集、詩集、和歌集、遺品などがある。
 ほかに古義堂関係、東涯関係、東所(1730-1804)関係、東里(1757-1817)以後の歴代関係、古義堂旧蔵本などがある。
 現在、伊藤仁斎旧宅には、わずかに仁斎愛用の鼻眼鏡、硯、夏羽織、木製の枕などがある。
◆松 庭にクロマツ(京都市指定保存樹)が植えられている。「見越しの松」と呼ばれている。伊藤仁斎の手植えという。「植ゑおかん庭の老松年を経ばわれをも忍ぶ人もこそあれ」と詠じたという。
 

*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。
*参考文献 『増補版 京都の医史跡探訪』『京都府の歴史散歩 上』『京都大事典』『京都 歴史案内』『京都隠れた史跡100選』


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伊藤仁斎宅・古義堂跡 〒602-8045 京都市上京区四町目197,東堀川通出水下る東側   
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