鷺森神社・鷺の森 (京都市左京区) 
Saginomori-jinja Shrine
鷺森神社 鷺森神社 
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神号「鬚咫天王(しゅだ/すだ てんのう)」の鳥居扁額









 鷺森神社(さぎのもり じんじゃ)は、比叡山の南西麓、東山に源を発する音羽川、一条寺川に挟まれた地にある。かつて、比叡山に向かう雲母坂の登り口に当たっていた。 
 かつて、「修学院村天王社」、「修学寺の天王」とも呼ばれていた。比叡山麓(左京区)七里の産土神のひとつとされた。修学院、山端の産土神とされた。 
 祭神は素盞嗚尊(すさのおのみこと)。かつては、牛頭天王(ごずてんのう)、また、鬚咫天王(天皇)(しゅだ/すだ てんのう)を祀ったともいう。(『拾遺都名所図会』)。近代、鬚咫天王と同一視された素盞鳴尊を祭神とした。 鬚咫天王は素盞嗚尊の神号になる。
 京都洛北・森と水の会。
 家内安全、旅行安全、厄除、諸願成就の信仰がある。御朱印が授けられる。
◆歴史年表 平安時代、貞観年間(859-877)、創建されたという。鷺森の名の由来は、古来より神使とされる鷺が、鎮守の森に群集していたことに因むという。社域はかつて赤山禅院付近にあり、当初は牛頭天王を祀った。
 南北朝時代、鷺森、八瀬、降松、藪里などに比叡山から洛中に至るまで、諸大将の陣が敷かれ拠点になっていた。(「太平記」巻15)
 室町時代、1470年、多賀豊後守高忠は、如意ヶ獄に出陣し、鷺の森の通路が封鎖されたという。(「大乗院寺社雑事記」)
 応仁・文明の乱(1467-1477)により焼失した。その後、修学院離宮付近の山中に遷される。
 江戸時代、元禄年間(1688-1704)、1689年とも、後水尾上皇(第108代)による修学院離宮造営(1653-1655)に伴い、現在地を贈られ遷った。
 1729年、霊元上皇(第112代)は度々当社を訪れ、「をりゐるを みし鷺の森 すきかてに わけきてけふは むかふ神垣」と詠んだ。
 1775年、現在の本殿、拝殿、手水舎が築造される。
 現代、1967年、本殿が改築される。回廊が造営された。
◆多賀高忠 室町時代の武士・多賀高忠(1425-1486)。京極家に仕え、幕府侍所所司代を務める。1467年、応仁・文明の乱(1467-1477)では京極持清とともに細川方に属した。1472年、持清没後、京都に隠棲した。1485年、復し、侍所所司代に再任となり、山城国一揆の平定に当たった。
◆建築 「本殿」は、江戸時代、1775年に建てられた。一間社流造。
 「」は、江戸時代、1775年に建てられた。
 「手水舎」は、江戸時代、1775年に建てられた。入母屋造。
◆境内社 天照皇太神宮(天照大神)、熊野皇太神(熊野皇大神)、住吉大明神(住吉大神)、八幡太神(八幡大神)、豊稲荷神社(倉稲魂命、うかのみたまのみこと)を祀る。
◆七里の産土神 かつて比叡山麓(左京区)に七里(ななさと)の産土神が祀られていた。
 七社とは、一乗村・八大神社、高野村・御霊社(現・祟道神社)、修学院村・天主社(現・鷺森神社)、舞楽寺・天王社(八王子社、後に現・八大神社に合祀)、藪里・比良木天王社(牛頭天王社、後に現・八大神社に合祀)、山端・牛頭天王社、白川村・天王社(現・北白川天満宮)になる。
 祭礼(七里祭、さんやれ祭)(3月5日)では、修学院天王社に各社の神輿が集まった。
◆縁結びの石 境内の「縁結びの石」は、「八重垣(やえがき)」とも呼ばれている。この石に触れて祈ると、悪縁を絶ち、良縁、夫婦和合・円満を得られるとされる。八重垣の上に社務所で求めた黒石を置き、黒石の上より手を当て、八重垣に触れて心中で祈願する。その石をお守りに入れて持ち帰る。
 神話がある。祭神・素盞嗚尊(すさのおのみこと)は、高天原(たかまがはら)より出雲国・肥の川上流に降り立った。嘆き悲しんでいる老夫婦の神、脚摩乳(あしなづち)と手摩乳(てなづち)に出遭う。かつて、神には8人の娘がいた。毎年、八岐大蛇(やまたのおろち)は娘たちを次々に襲い食べたという。最後に末娘・稲田姫命(いなたひめのみこと)一人が残された。やがて、稲田姫命も同じ運命になる。
 素盞鳴尊は、稲田姫命と婚姻することを約束し大蛇退治を行う。二人が結ばれ、住居を構えた須賀で素盞鳴尊が詠んだという歌がある。「八雲たつ 出雲八重垣 妻籠に 八重垣つくる その八重垣を」。この出雲の須賀の地に、新婚の宮を作ろうとすると、雲が幾重にも立ち昇り、あたかも八重垣を作るように見える。私たち夫婦の住む八重垣である。その八重垣のみごとさよ。
◆御幸橋 境内を流れる宮川に架かる石橋は、「御幸橋」と呼ばれている。橋は、かつて修学院離宮内の正面入り口、音羽川に架かっていたものという。
 後水尾上皇、霊元法皇も行幸の際に渡ったとされる。1967年に境内に移設された。
◆歌 歌に詠まれている。
 「比叡の山は 冬こそいとど 寂しけれ 雪の色なる 鷺の杜より」(「拾玉集」)、平安時代-鎌倉時代の天台座主・慈円(1155-1225)
 江戸時代前期の第112代・霊元天皇(1654-1732)。「をりゐるも 所からなる さぎのもり 問はでもおのが  名のるはかりに」(1724年)、「をりゐるを みし鷺の森 すきかてに わけきてけふは むかふ神垣」(1729年)
◆鷺森 境内の社叢森は、「鷺の森」と呼ばれた。現在では、ヤマザクラ、カエデも植えられており、紅葉の名所としても知られている。
 本殿前のご神木のスギの大木は、「区民の誇りの木」に指定されている。ほかに、モミ、タラヨウもある。
◆祭礼 かつては、3月5日に七里祭(ななざとまつり、さんやれ祭)が行われ、七里の神輿が当社に集まっていたという。
 現在は、5月4日に宵宮祭、5日に神幸祭(「さんやれ祭」)が行なわれている。神幸列は赤山禅院を参詣後、修学院御旅所、鷺森神社へ向かう。管笠・紅襷姿の男児は扇を手にし、手鉦や太鼓の囃に合せて「サンヨレ、サンヨレ」と声を掛け、所作を行いながら神輿を先導していく。拝殿では舞楽の奉納も行われる。
◆年間行事 歳旦祭(1月1日)、祈年祭(春祭)(2月11日)、宵宮祭(5月4日)、神幸祭(例祭)(5月5日)、新嘗祭(秋祭)(11月23日)、御火焚祭(御火焚神事)(12月5日)。
 

*参考文献 『京都・山城寺院神社大事典』『京都大事典』『京都の寺社505を歩く 上』『京都 神社と寺院の森』『京都の隠れた御朱印ブック』


   雲母坂     修学院離宮       曼殊院             

八雲殿

八雲殿

手水舎

手水舎

手水舎

手水舎

拝殿

ご神木の杉の大木
「縁結びの石(八重垣)」

拝所、本殿

拝所

拝所

拝所

本殿

本殿

八幡大神

住吉大明神

天照皇太神宮

熊野皇太神

御幸橋


霊元天皇歌碑、「おりゐるを 見しさきのもり すきかてに わけきて今日は むかぶ神垣」

「音羽川」の石柱

御旅所

【参照】御旅所(修学院集会所)で、8月27日7時から行われていてる京都市登録無形民俗文化財指定の修学院紅葉音頭(もみじおんど)・大日踊。囃子はなく、音頭取の音頭に合せ、浴衣と団扇、手拭に鮮やかな紅葉の描かれた井出達の女性たちは、櫓の周りに輪を描いて、独特の手の振りで静かに舞い続ける。
 踊りは、修学院紅葉音頭保存会により継承され、賀茂(9月8日)でも伝承されている。踊りの起源は、江戸時代初め、修学院離宮の後水尾天皇を歓迎して始められたという。当時、庶民の間で流行っていた踊りや音頭に、はやり歌、歌舞伎の台詞などの節が加えられたものという。
 鷺森神社 〒606-8061 京都市左京区修学院宮ノ脇町16  075-781-6391
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