大通寺 (京都市南区)
Daitsu-ji Temple
大通寺 大通寺
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 九条大宮を下がった大通寺(だいつうじ)は、山号、院号を、万祥山遍照心院(へんじょうしんいん)という。 
 真言系単立。本尊は宝冠釈迦如来。
◆歴史年表 平安時代初期、源満仲(912-997)が、961年頃没した父・経基の墓所に一宇を建立したのが始まりともいう。
 鎌倉時代、1222年、1231年とも、3代将軍・源実朝の妻・西八条禅尼(信子)は、六孫王神社境内北の西八条邸内(南区)に、亡夫の菩提を弔うために遍照心院万祥山大通寺を建立した。真空(回心)を開山とし、律、真言、三論を兼学とする。尼寺ともいう。経基を祀る六孫王社を鎮守とした。
 実朝母・北条政子(1157-1225)も援助したという。女流歌人・阿仏尼(1222-1283)も入寺し、亡夫・藤原為家を供養したという。
 室町時代、幕府初代将軍・足利尊氏(1305-1358)、3代将軍・義満(1358-1408)の崇敬篤かった。
 1395年、塩小路朱雀の田地一町半をめぐり、醍醐寺・理性院と相論になる。(「東寺百合文書」)
 1413年、西八条左右京職巷所が遍昭心院領として上皇により安堵される。(「東寺百合文書」)
 安土・桃山時代、織田・豊臣氏の崇敬も集めた。
 江戸時代、真言、律、三論兼学の寺として9塔頭があり、御朱印寺領283石(280石とも)を有していた。
 1702年、大通寺の南谷照什が幕府に請い、六孫王神社を再建し当寺の鎮守社となる。大通寺は、三河源氏の血を引く徳川家の庇護を受けた。
 元禄年間(1688-1703)、塔頭も多数建立される。東は大宮、西は朱雀、南は八条、北は塩小路までの広大な寺地を有した。
 近代、1868年、神仏分離令後の廃仏毀釈により、六孫王神社は大通寺より分れる。その後、上知令により衰微する。
 1912年、大通寺境内への国鉄東海道線敷設工事に伴い、建物、庭園は破却、一宇は本覚寺(下京区)に移されたともいう。寺は、当地(南区)に移転し、六孫王神社は旧地(南区)に残る。
源満仲 平安時代中期の武将・源満仲(みなもと の みつなか、912-997)。清和源氏六孫王経基の子。子に頼光、頼親、頼信。多田源氏の祖。969年、安和の変の発端となった、源連らによる皇太子守平親王廃位を狙う謀反を密告し恩賞を受ける。摂関藤原家に仕え、武蔵国などを受領、左馬権頭、治部大輔、鎮守府将軍に就く。朝廷警備も担当した。多田盆地(兵庫県川西市)に所領を得て武士団を形成し、986年、花山天皇退位事件に関与したともいう。987年、出家し満慶と称した。遺骸は、多田神社に葬られた。
◆西八条禅尼 鎌倉時代の女性・西八条禅尼(にしはちじょう ぜんに、1193-1274)。信子。本覚尼。公家・坊門信清の娘。幕府と朝廷の融和策として、1204年、13歳で3代将軍・源実朝の御台所として鎌倉に下向した。子はなかった。1219年、実朝が鶴岡八幡宮で甥の別当・公暁に「仇討」として殺害される。その公暁も当日暗殺された。翌日、28歳で真空を師として寿福寺で出家した。京都に住み、本覚尼とも呼ばれる。1221年、承久の乱で、後鳥羽上皇方に与した兄・坊門忠信の助命を政子に乞い聞き入れられる。1222年、亡夫菩提のために遍照心院万祥山大通寺を建てる。
阿仏尼 鎌倉時代中期の女流歌人・阿仏尼(あぶつに、1222-1283)。武士・平度繁(たいら の のりしげ)養女とも娘ともいう。夫・源顕定より離別された。14歳-15歳で安嘉門院に仕え、妻ある人との失恋後出家したともいう。西大寺末の尼寺・法華寺に住み慈阿弥陀仏と称した。この頃3人の子があった。1252年、30歳頃、公卿・藤原為家(1198-1275)の娘に呼ばれ、『源氏物語』の書写をした。1253年、為家の側室となり、冷泉為相、為守を産む。阿仏尼54歳の時に為家が亡くなる。この後、出家し大通寺に住んだ。播磨細川荘の相続をめぐり正妻、その子・為氏と阿仏尼の子・為相が争う。当初は六波羅に訴えた。1279年阿仏尼は幕府に訴えるために鎌倉に向かう。その紀行、鎌倉の出来事を記したものが『十六夜日記』となる。鎌倉で武士らに歌を教えたという。鎌倉で没したとも、大通寺で余生を送り亡くなったともいう。
 歌論書『夜の鶴』、失恋記『うたたね』を著し、勅撰和歌集に入集。大通寺に阿仏塚がある。1313年為相が細川荘の地頭職に決まり母・阿仏尼の悲願達成になった。
◆南谷照什 江戸時代前期-中期の真言宗の僧・南谷照什(なんこく しょうじゅう、1663-1736)。石見(いわみ)生まれ。佐々木忠綱の子。大通寺の義洞に師事、諸国を遊歴。六孫王神社の復興に尽力し、第113代・東山天皇から紫衣を贈られた。元禄・宝永年間(1688-1711)大通寺塔頭・東林院に住した。
 能書家、作庭家であり、関わった遍照心院大通寺の方丈、実法院、東林院の庭は「都林泉名勝図会」に描かれた。著作に「楷書千字文」「克己銘」など。「近世畸人伝」巻之四に取上げられている。 
◆木像 本堂に源実朝木像を安置する。
◆塔頭 江戸時代には、次の塔頭があった。東林院、実法院(十万院)、清涼院、成就院、大雲院、真住院、慈眼院、多聞院、恩徳院。
◆文化財 創建時、鎌倉時代の絹本著色「善女龍王画像」(重文)、奈良国立博物館寄託。
 鎌倉時代の「醍醐雑事記」9巻、10巻(重文)、京都国立博物館寄託。
 「本覚尼置文」2巻は、1272年に82歳で書かれた。遺書になる。
 足利尊氏・義満の文書。鎌倉時代の醍醐寺・成賢の密教修法の古伝「遍口抄」、室町時代の「源実朝室置文写」、江戸時代の密教法具21点。
 阿仏尼が死に臨み阿弥陀仏に捧げたという誓言「阿仏尼真蹟」、冷泉為村寄進という「阿仏尼画像」がある。
◆『十六夜日記』 阿仏尼著の日記『十六夜日記』(1279-1280)は、阿仏尼が鎌倉に旅立ったのが、1279年10月16日だったために『十六夜日記』と名付けられた。当初は『路次記』『阿仏記』とも呼ばれた。4部よりなり、1部、2部は旅行記であり為氏の行状を恨み、子との別れを哀しむ。3部は鎌倉の仮住居、京都への贈答歌、4部は訴訟勝利を鎌倉八幡宮に祈念した長歌による。
 1275年、藤原為家没後、播磨国細川庄の土地所有権をめぐり、後妻の阿仏尼の子・為相と、先妻の子で為家長男・為氏の相続争いになる。為家は生前に当初は為氏に譲るとした。後に撤回し、為相に譲るとし譲り状を出した。為家没後、為氏は領有権を主張し土地を手放さず、為相の母・阿仏尼は幕府に訴えるために鎌倉へ向かった。「旅衣涙にそへてうつの山しぐれぬひまもさぞしぐるらん」。
◆墓 境内に阿仏塚(阿仏尼墳)という五輪石塔(1m)がある。かつて、南区八条町にあり、その後、遷されたという。 江戸時代、1749年に冷泉為村(1712-1774)が修理し、法要を営み阿仏尼の画像を寄進したという。
◆年間行事 六孫王神社の宵宮・宝永祭(例祭)・神幸祭(神輿は御旅所のある大通寺まで、四匹の鬼<青龍、白虎、朱雀、玄武>が四方を祓い清めながら先導する。寺での般若心境読経による鎮魂の後、社に還幸する)(10月9日-10日)。


*非公開
*年間行事・は中止・日時・内容変更の場合があります。
*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。
*参考文献 『京都・山城寺院神社大事典』『京都古社寺辞典』『洛中洛外』『京都府の歴史散歩 中』『京都隠れた史跡100選』『おんなの史跡を歩く』『京に燃えたおんな』『京を彩った女たち』『京に燃えた女』


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