安祥寺 (京都市山科区)
 
Ansho-ji Temple
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観音堂(地蔵堂)


琵琶湖疏水に架かる安祥寺橋


琵琶湖疏水



【参照】「後山階御陵遺跡」の石標


【参照】後山階(のちのやましな)御陵


【参照】「仁明天皇皇后 藤原順子後山階陵」の石標


【参照】後山階陵遺跡周辺で見つけた、たたら製鉄法による玉鋼(たまがね)の断片


【参照】山階寺跡の石標(山科区御陵大津畑町、五条別交差点北東角)
 琵琶湖疏水沿いに安祥寺(あんしょうじ)が建つ。山号は吉祥山という。
 高野山真言宗(古義真言宗別格本山)、本尊は十一面観音。  
◆歴史年表 創建の詳細不明。
 平安時代、848年、847年、仁寿年間(851-854)、865年とも、第54代・仁明天皇女御で第55代・文徳天皇の母・藤原順子の発願により、開基・恵運によって創建された。(「安祥寺伽藍縁起資材帳」)。藤原氏北家が天皇家外戚として、仁明天皇、文徳天皇の皇統が継承されることを祈祷するための寺院とされた。(「東寺要集」下)
 851年、七僧を配した。(「安祥寺伽藍縁起資材帳」)
 852年、常燈科を施入した。
 855年、定額寺になり、順子により粟田山(山城国宇治郡)が買い上げられ施入される。(「日本文徳天皇実録」「安祥寺伽藍縁起資材帳」)
 859年、年分度者三人(一定数に限られ許された出家)が定められる。また、維摩会、最勝会堅義の列に入る。
 貞観年間(859-877)、寺勢拡大する。
 861年、維摩会、最勝会に聴衆、立義者の諸用が定められる。
 865年、阿闍梨二人(恵運、弟子・三修)が置かれた。以後、順子の御願により国家安泰のために孔雀明王経法を修した。
 867年、恵運が『安祥寺伽藍縁起資財帳』を作成する。
 871年、順子が亡くなり、陵墓「後山科陵」が安祥寺山に築かれた。(「日本三代実録」)
 875年、御斎会に聴衆への参加が認められる。
 平安時代中期、勧修寺支配下に入る。勧修寺5世・深覚は当寺座主職を兼任した。以後、勧修寺長吏が当寺の寺務を兼帯する。
 10世紀(901-1000)末、衰微する。
 平安時代後期、宗意(1074-1148)が下寺の復興をする。
 南北朝時代、1377年、21世・興雅が高野山の宝性院・宥快に継がせ、以後、高野山の兼務となる。
 室町時代、1468年、所領地は、勧修寺門跡の支配下に入る。(「山科家礼記」、同年条)
 1479年、応仁・文明の乱(1467-1477)の兵火により上寺、下寺ともに焼失、以後、荒廃、廃寺となった。
 江戸時代、下寺が現在地に移転し再建された。徳川家の庇護を受ける。
 1614年、高野山の宝性院の支配下に入る。
 1666年、寺地10万坪が毘沙門堂に割譲された。
 1672年、御陵村が代替地として施入になる。
 宝暦年間(1751-1764)、現在の伽藍が建てられた。
 近代、1906年、多宝塔が焼失する。
 現代、1951年、景山春樹(京都国立博物館)が上寺跡を調査した。
 1993年、山科駅付近の発掘調査により、下寺の木炭木槨墓の一部が発見された。 
 2002年-2003年、京都大学などにより上寺の測量調査が行われ、方形堂跡などが確認される。
◆恵運 平安時代前期の真言宗の僧・恵運(えうん、798-869)。京都に生まれた。東大寺泰基・薬師寺仲継に法相教学を学ぶ。824年、東寺の実恵(じちえ)に師事、灌頂を受けた。関東での一切経書写の検校、筑紫観世音寺講師などを歴任する。842年、最澄らと共に唐に渡り、青竜寺・義真に灌頂を受けた。五台山・天台山を巡拝し、847年、儀軌、経論、仏菩薩祖師像を携えて帰国、八家請来目録を呈上した。848年頃、安祥寺を開く。861年、東大寺大仏修理落慶供養の導師。864年、少僧都。
 通称は安祥寺僧都。入唐八家(ほかに最澄・空海・常暁・円行・円仁・円珍・宗叡)のひとり。
◆藤原順子 平安時代前期の第54代・仁明天皇の女御・藤原順子(ふじわら の のぶこ、809-871)。藤原冬嗣の娘。母は尚侍・藤原美都子。容姿美麗で五条后と称された。仁明天皇の東宮時代に後宮に入り、827年、道康親王(第55代・文徳天皇)を産む。833年、仁明天皇即位に伴い、女御となり従四位に叙される。842年、承和の変で、恒貞親王が廃太子され、道康親王が立太子した。850年、文徳天皇即位により皇太夫人となる。854年、皇太后となる。文徳天皇没後、東大寺戒壇諸僧から大乗戒、天台座主円仁により菩薩戒を受け、861年、落飾、受戒、864年、太皇太后となる。墓所は安祥寺の北の山腹の後山階陵。
◆宗意 平安時代後期の僧・宗意(1074-1148)。勧修寺7代・厳覚の弟子、甥。真言宗小野流三派の一つ安祥寺流(安流)の祖。安祥寺下寺の中興の祖となる。
◆真言小野流 真言密教の真言小野流は、広義には醍醐寺・聖宝より起きた流派であり、聖宝を始祖(元祖)、仁海は流祖とする。聖宝の後、観賢、仁海、成尊と続く。その後、範俊、義範で2流に分かれ、後に、さらに3流ずつに分かれた。流派により事相(じそう)といわれる行法(灌頂、護摩、観法など)の実践が異なる。口頭で教義などを伝授する口伝為本(くでんいほん)とした。
 真言小野流とは、狭義には根本6流、また、随心院流のみとされる。また、狭義の小野流として「小野三流」があり、「勧修寺三流」(随心院流、安祥寺流、勧修寺流)とされる。広義の小野流として「小野六流」があり、これに「醍醐三流」(三宝院流、理性院流、金剛王院流)が加わる。
 別流として、仁和寺を中心とした洛西の広沢流がある。小野流、広沢流の両流を合わせて「野沢(やたく)十二流」と呼ばれた。野沢もまたさらに36流、100流ほどに分かれた。
◆仏像
 かつては、31体の仏像、多くの仏画・仏具・経典などを保有していた。「木造五智如来坐像」(重文、京都国立博物館寄託)は、平安時代の創建時のものという。多宝塔に安置されていた。「大日像」(161㎝)・「阿閦(あしゅく)」(107㎝)、「宝生」(109㎝)、「阿弥陀」(107㎝)、「不空成就」(107㎝)の五如来による。 
 本堂に木造「十一面観音立像」(重文)、「四天王像」。地蔵堂に「地蔵菩薩像」を安置する。
 現在、東寺の観智院安置の「五大虚空蔵菩薩像」(重文)はかつて安祥寺にあり、恵運が唐から請来したものという。
◆建築 現在は、江戸時代後期に再建された本堂、地蔵堂、大師堂、十二所神社が残る。
◆文化財 恵運が平安時代、867年に作成した「安祥寺伽藍縁起資財帳」(現在、東寺蔵)の写本がある。寺の来歴、恵雲、仏像、経典、建物、仏具、財物、文書などが記されている。
 唐時代の「蟠龍石柱」(京都国立博物館寄託)。
 「梵鐘」(京都府有形文化財)には「嘉永四年(1306年)」の銘がある。
◆上寺・下寺 境内裏山北1㎞の安祥寺山中腹の観音平(山科区安祥寺国有林、標高約330m-350m地点)に、かつて上寺(かみのてら、山上伽藍、山上)が建てられていた。さらに、山麓に下寺(しものてら、下伽藍、山下)の二つの寺が存在した。僧侶の修行場としての上寺建立後、下寺が建てられたとみられている。創建年については、848年のほか、847年、仁寿年中(851-854)、865年ともいう。
 上寺には礼仏堂と五大堂(14.7m、12m)、東西僧房、庫裏、浴堂が建っていた。その後、寺は衰微する。南北朝時代、延文年間(1356-1361)にはまだ存続していた。室町時代、応仁・文明の乱(1467-1477)で焼失し、その後廃寺となる。
 なお、下寺は約2万㎡の境内(縦72丈、217.5m、廣32丈、96m)に、塔、仏堂、僧坊、門楼などが建ち並んでいたという。(『安祥寺伽藍縁起資財帳』、恵運、867年)。境内の場所については確定していない。現在の境内の南、山科駅周辺(安朱遺跡)、駅の北付近ともいわれている。平安時代後期、宗意(1074-1148)が下寺を復興した。室町時代、1479年、応仁・文明の乱(1467-1477)により焼失している。江戸時代、下寺が現在地に移され再建された。宝暦年間(1751-1764)、現在の建物が建てられている。
 現在、上寺跡には礼仏堂(東西21m、南北15m)と五大堂の基壇跡、東僧坊跡(東西4.2m、南北16.2m)、西僧坊跡(東西4.8m、南北16.2m)、方形堂跡(5.7m、6.3m)、各々の軒廊礎石跡、平安時代の瓦などが出土している。寺跡のさらに北周辺峰に、経塚などが遺されているという。
 1993年、山科駅付近の発掘調査により、9世紀後半の下寺の木炭木槨墓の一部、副葬品の龍紋様の白銅鏡片、乾漆製品の一部、銭貨などが発見された。木炭木槨墓は、地面に長方形の穴(墓壙)を掘り、木棺の底面、木槨と木棺の周囲に木炭を敷き詰めていた。さらに、周りには副葬品が納められ、封土されていた。木炭を敷き詰めたのは、湿気、臭気を防ぐ目的があったとみられている。なお、第52代・嵯峨天皇喪葬について、『続日本後紀』(842年の条)に木炭木槨墓を想起させる記述があるという。
◆たたら遺跡 後山階(のちのやましな)陵付近には、古代製鉄跡の「たたら遺跡」がある。飛鳥時代、6世紀から7世紀、安祥寺川沿いの現在の後山階陵付近で製鉄が行われていた。ただ、遺跡の一部は、陵の造営時に破壊されたという。
 「たたら(蹈鞴)」の本来の意味は「踏みふいご」であり、その後、鉄製錬の炉も意味した。たたらの語源は諸説あり、蒙古族のダッタン語の「タタトル」(猛火)、古代インド語・サンスクリット語「タータラ」(熱)、ヒンディー語の「サケラー」(鋼)にあるともいう。
 たたら製鉄法は、B.C.1500年-B.C.2000年頃、アナトリア半島のヒッタイトで生まれ、インド、中国江南、朝鮮半島南部を経て、6世紀(古墳時代後期)に日本へ伝えられたとみられている。
 鉄原料として古代では鉄鉱石を多く用いた。その後は砂鉄を使い、木炭の燃焼熱により還元し製鉄した。
◆山階寺 飛鳥時代の政治家で藤原氏の始祖・中臣鎌足(614-669)が山階寺(やましなでら)のを建立した。詳細はわかっていない。7世紀後半に建立されたという。鎌足の山階陶原家(すえはらのいえ)附属の持仏堂を始まりとするともいう。
 鎌足は大化の改新の成功のために、山階で釈迦三尊像、四天王像を造仏した。鎌足は重病となり、妻・鏡女王の勧めにより伽藍を建立し仏像を安置したという。(「興福寺流記」所引「宝字記」)。
 境内は現在のJR山科駅南西(山科区御陵大津畑町)にあったという。付近は大槻里と呼ばれ、西隣の陶田(すえた)里にかけて陶原があったという。鎌足の子・不比等(659-720)が育った山科の田辺史大隅(たなべのひとおおすみ)らの家も近くにあった。安祥寺との関わりも指摘されている。奈良時代末作の安祥寺本尊・木造十一面観音立像が山階寺より遷された可能性もあるという。所在地については、ほかに大宅廃寺説、中家臣遺跡説などもある。
 後に山階寺は大和に移り、厩坂寺(うまやさかでら)と呼ばれた。さらに、平城京に移り興福寺と呼ばれ、山階寺とも呼ばれていた。
◆文学 立命館大学生・高野悦子(たかの えつこ、1949-1969)は、1967年 6月27日、安祥寺の裏山に登り、山科の市街地を見下ろしている。1968年3月下旬にも、池の傍を通り裏山に登っている。(『二十歳の原点序章』)


*拝観不可
*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。

*参考文献 『京の古代社寺 京都の式内社と古代寺院』『京都・山城寺院神社大事典』『京都古社寺辞典』『洛中洛外』『京都の寺社505を歩く 下』『京都の仏像』『京都府の歴史散歩 中』『洛東探訪』、案内板、サイト「高野悦子『二十歳の原点』案内」 


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