興臨院 〔大徳寺〕 (京都市北区) 
Kourin-in Temple
興臨院 興臨院 
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表門

表門






唐門

唐門

唐門、波形の連子窓


庫裏


本堂(方丈)

禅宗の方丈(本堂)間取
          
衣鉢の間 眠蔵 書院の間
仏間
檀那の間(西の間)
室中
礼の間(東の間)




本堂(方丈)の扁額


中央扉の唐草模様の彫刻
 大徳寺境内南東に、塔頭の興臨院(こうりんいん)はある。 
 臨済宗大徳寺派大本山、龍源門下、本派南派に属する。本尊は、釈迦如来。
◆歴史年表 創建、変遷の詳細は不明。
 室町時代、大永年間(1521-1528)、天文年間(1521-1533)、1533年、1520年とも、能登の守護、畠山左衛門佐義総(畠山義総)が、自らの法名「興臨院殿伝翁徳胤大居士」を寺号として建立した。開祖は、大徳寺86世・小渓紹ふ(「付」の下に「心」、仏智大通禅師)による。(「龍宝摘撮」)。以後、畠山家の菩提寺になる。
 創建直後、本堂は焼失している。(『龍宝摘撮』)
 天文初年(1530-1540)、再建された。
 天文年間(1532-1555)、畠山義綱が建立したともいう。(『龍宝摘撮』)。1544年に没した畠山義綱が法名「興臨院殿伝翁徳胤」により塔頭名にしたともいう。(『龍宝山大徳寺誌』)
 1533年、興臨院納所の天啓宗いんが大徳寺常住より境内地(東西六丈五尺、南北四丈)を200丈で得る。
 安土・桃山時代、天正年間(1573-1593)、1581年とも、加賀の前田利春、前田利家(1537-1599)によって屋根が修復され、以後、前田家の菩提寺になる。
◆畠山義総 室町時代の武将・畠山義総(はたけやま  よしふさ、1491-1545)。清和源氏の一家系、能登畠山氏、第5代当主・畠山慶致の子として生まれた。1515年、第7代当主となり、父と共同統治を行なう。一向一揆の鎮圧、商人や手工業者、文化人への保護政策により、七尾城下町は栄え、名君と呼ばれた。
 義総没後、畠山氏は急速に衰退、1577年、上杉謙信により畠山氏は没落した。その後、江戸幕府高家となり、後に畠山家を復興した。
◆小渓紹ふ 室町時代の臨済宗の僧・小渓紹怤(しょうけい じょうふ、1474-1536)。仏智大通禅師。美濃、菅氏の出身。東溪宗牧に参じた。1520年、悦溪宗ご(「ご」は「五」の下に「心」)により「小溪」の号を与えられ、法嗣になる。1525年、大徳寺に入寺、86世。1528年、龍源院に住した。1532年、第105代・後奈良院により仏智大通禅師の号を贈られた。興臨院が塔所になる。 *小渓紹ふの「ふ」は、「付」の下に「心」。 
◆畠山義綱 室町時代-安土・桃山時代の戦国大名・畠山義綱(はたけやま よしつな、?-1594)。第8代当主・畠山義続の子。能登畠山氏の第9代当主。1551年、父・義続が前年の能登天文の内乱の責により隠居し、家督を継ぐ。弘治の内乱(1555-1560)で、義綱軍は温井・三宅連合軍を鎮圧し、大名専制支配を確立した。1566年、長続連、遊佐続光、八代俊盛などの重臣による永禄九年の政変で、義続・義綱父子らは追放され、縁戚の六角氏領地、近江坂本に逃れた。1568年、義綱らは、六角氏、上杉謙信、神保長職らにより能登に反攻したが敗退した。近江伊香郡余吾浦で死去した。
仏像・木像 本堂仏間に、開山の小渓紹ふ(「付」の下に「心」、仏智大通禅師)木像を祀る。
 その脇に、本尊の釈迦如来、歴代住職、畠山家、前田利家など前田家の位牌を安置する。
建築 平唐門、檜皮葺の一間一戸の表門(重文)は、室町時代の創建当時(大永年間、1521-1528、1520とも)の唯一の遺構となっており、大徳寺山内でも有数の古い門という。二本の門柱の頭が高く出ており、蟇股(かえるまた、二つの横架材の間にあり、上方の材を支える部材)を左右から挟んでいる。また、縣魚(あがたうお、棟木の端を隠し風化から守る部材)の唐草模様の中が透かし彫りとなっている。
 一重入母屋造、方丈形式、檜皮葺の現在の本堂(方丈、重文)は、室町時代、1533年頃に再建された。安土・桃山時代、天正年間(1573-1593、1581とも)、前田利家によって屋根が修復されている。
 近年、1975年より3年にわたり、本堂、唐門、表門などの解体修理が行われ、創建当時の姿に復元された。この際に、庫裏も新築されている。
 本堂には六室あり、南面中央に「1 室中」、その奥に「2 仏間」、さらに奥(北面)に「2 眠蔵(めんぞう)」、南東に「3 礼の間(西の間)」、その奥(北面)に「4 書院の間」、南面西に「5 檀那の間(東の間)」、その奥(北面)に「6 衣鉢の間」がある。「仏間」とその裏の「眠蔵(めんぞう)」は、室町時代の建築様式の特色を残している。
 本堂の屋根は、近代の建物より低く造られている。内部も簡素で、民家住宅への過渡期の特徴がみられるという。書院の間には、日本最初という一間の床の間が見られる。これは、畳の床の間になっており、上下二本の框(かまち、床の間などの端に渡す化粧横木)が設けられ、下は少し奥まった「蹴り込み框」となっている。室中の上部は、「響き天井」になっており、下で手を叩くと音が反響する。中央扉の唐草模様の彫刻は、室町時代典型の左右対称式から移行し初めており、乱れが見られるという。
 唐門(重文)は室町時代の禅宗様式を表し、唐破風、檜皮葺、波形の連子窓、客待の花頭窓などの特徴がある。
◆庭園 方丈南の前庭(方丈庭園)は、中根金作(1917-1995)により復元された。『築山庭作伝』中「越前大守書院庭園図」を参考にしている。蓬莱山形式の枯山水式で、白砂、築山、石組、石橋、松などが配されている。白砂敷に奥に二つの低い苔の築山がある。山の間に谷があり、石橋が架かる。橋の手前の白砂に二石が立てられ、そのさらに前右に波分石、左に水分石があり、二立石とともに相似する形で置かれている。
 中国、唐代、浙江省天台山の国清寺には、伝説的な僧・寒山と捨得が暮らしていた。彼らの生活していた蓬莱世界を表しているという。
◆茶室 茶席「涵虚亭(かんきょてい)」は、中国北宋代の政治家、詩人の蘇東坡(蘇軾、1036-1101)の詩から名づけられた。茶人・古田織部(1544-1615)好みの四帖台目となっており、「隅板」(格子組を補強するために四隅に付ける三角形の力板)を加えた。1928年に山口玄洞の建立による。
 「貴人口」のほか、「給仕口」(給仕人の出入り口)を入ったところが板敷きとなっている。さらに、給仕口のすぐ右が床の間となっている。「洞床」(ほらどこ、床の間内部の隅柱や天井を塗り壁で隠し、塗り回しに仕上げた、床の間から袖壁が出て、中が空洞のように見える)となっている。
 三つの様式の天井、平天井、掛込天井、落天井が見られる。
◆文化財 中国元時代の長成作、「椿尾長鳥模様堆朱(ついしゅ)盆」(重文)には刻名「張成造」がある。
 「後奈良院女房奉書」(重文)など。
 本堂室中にはかつて、狩野元信の「墨画山水」、東間に元信の「彩色花鳥香猫」、西間に土佐光信の「彩色旦人の風俗画」などがあったという。だが、幕末から近代にかけた混乱により失われた。
◆寮舎 玉雲軒は、室町時代、天文年間(1532-1555)、大徳寺101世・雲叔宗慶が師・天啓宗いんを開祖として創建した。南派輪住の寮舎になる。
 真常軒は、室町時代、永禄年間(1558-1570)、また文禄年間(1592-1596)、大徳寺121世・明叔宗哲が玉雲軒の北に創建したという。江戸時代、文化年間(1804-1818)に廃された。
 臨流軒は、安土・桃山時代-江戸時代、慶長年間(1596-1615)初め、大徳寺136世・心溪宗安により創建された。南派兼帯で護持される。江戸時代、文政・天保年間(1818-1844)に廃された。
 威徳院は、安土・桃山時代-江戸時代、慶長年間(1596-1615)に俊叟座元を開祖として創建された。天瑞寺の北の寮舎・甘棠院(かんどういん)を改めたものという。号は秀吉幼子・甘棠院殿(織田信雄の娘で豊臣秀吉の養女)に因るという。威徳は、檀越・宗対馬守義智の室の法号に因る。江戸時代、文化年間(1804-1817)欠住、黄梅院が代行し、1854年に廃された。同年に廃された月心院は、威徳院住持の寝室であり、開基は不詳。
貝多羅樹 境内には、貝多羅葉(ばいたらよう、貝多羅樹)が植えられている。ヤシ科のオウギヤシ(ウチワヤシ)で、葉の裏に竹筆や鉄筆などで文字を書くと、跡が黒く残る。このため、古代インドでは写経の際に紙の代用にした。貝多羅は梵語(サンスクリット語)で、「葉」を意味している。
 なお、同じような用途の樹に、モチノキ科の常緑樹、多羅葉(たらよう)がある。「葉書」の語源になった。
◆墓 畠山家歴代、浅野幸長夫人(池田恒興の娘)、久我大納言夫妻(?)の墓などがある。
◆年間行事 秋に特別公開される。


*年間行事は中止・日時・内容変更の場合があります。
*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。

*参考文献 『京都・山城寺院神社大事典』『別冊愛蔵版 淡交 大徳寺と茶道 その歴史と大徳寺僧の書』『紫野大徳寺の歴史と文化』『京都・紫野大徳寺僧の略歴』『京都の寺社505を歩く 下』『京都秘蔵の庭』


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茶室「涵虚亭(かんきょてい)」


庭園、方丈前庭

方丈北の庭

琴心塔


貝多羅葉

門前の石畳参道
 興臨院 〒603-8231 京都市北区紫野大徳寺町80  075-491-7636  10:00-16:00
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