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竜光院 〔大徳寺〕 (京都市北区)
Ryoukou-in Temple
竜光院 竜光院 
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兜門(重文)、 一間平唐門、檜皮葺、江戸時代前期建立。







兜門の側面


















 大徳寺境内南西に、塔頭・竜光院(りょうこういん、龍光院)がある。 
 臨済宗大徳寺派、本尊は釈迦牟尼仏。
◆歴史年表 創建の詳細、変遷は不明。
 江戸時代、1606年、黒田長政が、父・如水(孝高)の墓を塔頭・玉林院南に建てたことに始まるという。菩提寺の創建は、三回忌を期したものだった。院名は、如水の院号「龍光院殿如水圓清大居士」に由る。勧請開祖は春屋宗園、開祖は江月宗玩による。造営奉行は、黒田内膳正利長、黒田三衛門一也らが務めた。旧地は涅槃堂だった。
 1608年、春屋宗園の隠居所となる。 
 1612年、小堀遠州(1579-1647)は自らの菩提所として、竜光院内に孤篷庵(こほうあん)を建立した。大徳寺156世・江月宗玩を開祖とする。
 1628年以降、現在の茶室「密庵」(席名は不明)が建てられたという。
 1636年、竜光院の堂宇が落成し、春屋が住した。
 1639年、春屋没後、江月宗玩が継ぎ住した。春屋が亡くなったため江月を開祖としたともいう。春屋を追請開山としたともいう。
 有栖川宮初代・好仁親王(1603-1638)が江月に帰依し、以後、有栖川家の菩提寺となる。
 1641年、江月は商人・茶人の松屋久重を茶会に招いた。(「松屋会記」)
 1643年、江月宗玩が亡くなる。孤篷庵は大徳寺境内西の現在地に移転した。方1間の方丈が建てられたともいう。
 1649年、創建時の二階書院を基に新たな昭堂が建てられた。現在の書院も建てられたとみられる。
 近代、1868年、神仏分離令後の廃仏毀釈により、境内はそれまでの50間四方から3分の1に縮小になる。
 1872年、客殿、庫裏、玄関、廊下、鐘楼などが破却されている。
◆春屋宗園 室町時代の臨済宗の僧・春屋宗園(しゅんおく そうえん、1529-1611)。山城に生まれた。大徳寺・笑嶺宗訢(しょうれい そうきん)の法を継ぎ、住持となる。和泉・薬泉寺、近江・瑞岳寺を開く。茶人・千利休、古田織部らと親交があった。諡号は朗源天真禅師、大宝円鑑国師。
◆江月宗玩  安土・桃山時代-江戸時代前期の臨済宗の僧・江月宗玩(こうげつ そうがん、1574‐1643)。和泉堺の茶人・商人の津田宗及の子。小堀遠州の甥にあたる。南宗寺の春屋宗園に師事、15歳で大徳寺・大仙院で剃髪、春屋により宗玩と改めた。1606年、大徳寺・龍光院創建1607年、印可を得る。1610年、大徳寺156世、1612年、大徳寺に再住、大徳寺・孤篷庵を創建した。1615年、博多・崇福寺79世、大徳寺・総見院に住した。1627年、紫衣(しえ)事件では一人赦される。1625年、大梁興宗禅師の号を贈られる。茶道、書画、墨跡鑑定に優れた。
◆黒田如水 安土・桃山時代の武将・黒田如水(くろだ じょすい、1546-1604)。官兵衛孝高(よしたか)。黒田職隆の嫡男として播磨国に生まれる。1562年、小寺政職の近習となる。1567年頃、家督と家老職を継ぎ、姫路城代になった。1575年、主君を説得し織田信長につく。1578年、中国攻めの際に有岡城で幽閉される。1592年、文禄の役、1597年、慶長の役で渡海、1600年、関ヶ原の戦いでは、九州大友義統(吉統)軍との石垣原の戦いを制圧する。晩年は太宰府天満宮内に草庵を構える。キリシタン大名。京都伏見藩邸で死去、竜光院にも墓がある。洗礼名ドン・シメオン。
◆黒田長政 安土・桃山時代-江戸時代前期の武将・黒田長政(くろだ ながまさ、1568-1623)。黒田孝高の長男。1577年、父孝高が織田信長に属し、人質として信長のもとに送られる。近江長浜城の羽柴秀吉のもとで少年期を過ごす。1582年、秀吉の中国攻めに従軍、その後も秀吉の主な戦いに従った。1587年、九州攻めの功により豊前国に移る。1589年、父・孝高から家督を継いで豊前中津に所領を得、甲斐守に叙任された。文禄・慶長の役(1592-1598)にも加わる。1600年、関ヶ原の戦では東軍に属し、1614年、大坂冬の陣には江戸城に留められた。1615年、夏の陣で徳川秀忠隊に属した。
◆建築 現在は、開山塔(昭堂、本堂、聯芳堂)、書院、小庫裏、兜門がある。
 「開山塔」(重文)は、江戸時代、1649年に建立された。一重、寄棟造、檜皮葺。桁行6間、梁間4間。
 書院と本堂を繋ぐ廊下の「盤桓廊(ばんかんろう)」(重文)も1649年に建立されている。
 「書院」(国宝)は江戸時代前期、17世紀半頃に建ったとみられている。単層寄棟造、こけら葺、明治期に桟瓦葺に替えられている。2012-2013年の修復時に、こけら葺に戻された。10畳の一の間、8畳の二の間、一間の畳敷入側がある。一の間に寛永期の狩野探幽の絵がある。1961年に国宝に指定された。2015年、東側の三畳間、八畳間、広縁も創建時に一体として建てられたと判明し、国宝に追加指定になった。
 「兜門」(重文)は、 一間平唐門、檜皮葺、江戸時代前期に建立された。
 書院につながる住居の「寮」、台所の「小庫裏」、「禹門(うもん)」が、2015年に重文追加指定された。
 「黒田家霊屋」(重文)は、江戸時代、1608年に建立された。黒田官兵衛の五輪塔を安置している。
◆茶室 北西隅に位置する四畳半台目の茶室「密庵席(みったんせき)」(国宝)は、書院風茶室になる。「国宝茶席三名席」(ほかに千利休の山崎妙喜庵の「待庵」、織田有楽のかつて建仁寺正伝院にあり、現在は犬山城下有楽苑に移された「如庵」)のひとつに数えられる。
 密庵席の席名は、江戸時代末期までの文献史料になく、比較的近年に用いられるようになったという。密庵の墨跡を掛けるために造られた板床(密庵床)に由来する。密庵とは、中国・宋代の禅僧・密庵梵僊(みったん かんけつ、1118-1186)の書き残した墨跡をいう。本来は本床に掛けられ、付書院が板床に替えられた際に、板床に掛けるようになったとみられている。『松屋会記』(1641)には、押板は付書院とあり、書院飾も行われていたことが記されている。
 茶席は小堀遠州好み、遠州作ともいわれるが異説もある。江戸時代、寛永期(1624-1643)、また、1628年以降1641年以前に建てられたとみられている。かつて、西、南、東が庭に面していた。書院と茶室は別の時期に建てられている。1649年頃に書院と結ばれる。書院の建造の際に、以前より境内の他所にあった茶室を書院の中に組み込んだとみられている。(『茶室・数寄屋建築研究』)。また、創建は茶室の墨絵を描いた松花堂昭乗(1582-1639)、狩野探幽(1602-1674)により、1639年以前、密庵床の改造は1672年以前(1670年頃)ともいう。
 10畳(床付)、8畳、6畳、4畳半、広縁、縁より成る。一重、寄棟造、桟瓦葺、水屋を含む。床、違棚、書院床がある。違棚は上下に天袋・地袋棚、間に三段あり、直角に曲げられた矩折り(かねおり)の特色がある。縁高欄が残され、かつては二方を廻り縁から入室していたとみられる。
 密庵席(4畳半)は、西側の縁側境を腰高の明障子2枚として貴人口になる。北側壁の西寄に床の間を設ける。畳床、床柱は杉のなぐり。北側にも腰高障子4枚があり、西が給仕口、東が茶道口になる。南側の10畳間との境を襖で仕切り、東北側に手前座、中柱(杉丸太)があり、杉坂の袖壁、炉は台目切、落天井、二重棚。密庵床は、板床、畳上を開けて欅の一枚板を張る。床柱は檜の角材による。貼付壁に探幽、棚小襖に昭乗の絵がある。
 書院風茶室といわれ、面皮柱、角柱をともに用い、内法長押が廻らされている。七宝入り釘隠、床・違棚・点前座に張付壁、腰高障子、棹縁天井などによる。さらに、数奇屋風の特色として腰高障子の桟が吹寄せ、腰の地板の張り紙、遠州好みの意匠である違棚の嵌板の透かし彫りなどに見られる。
 ほかに、4畳半の「果然室(かねんしつ)」、3畳台目の「壺隠室(こいんしつ)」がある。
◆庭 本堂南前に枯山水式庭園がある。白砂、築山、石組による。江戸中期以後に改修されている。
◆文化財 「密庵咸傑墨蹟」(附千利休消息)(1179)は、中国・宋代の禅僧・密庵咸傑(1118-1186)の現存唯一の墨蹟とされている。山内最古の法語とされ、禅林、千利休などの茶人に崇敬された。利休は表具に関する手紙を寄せる。
 鎌倉時代の「大覚禅師筆金剛経」(国宝)、蘭渓道隆の筆。
 「竺仙梵僊墨蹟」(国宝)は、大字・大幅のもので、中国・元よりの渡来僧・竺仙梵僊(じくせん ぼんせん、1292-1348)の墨跡をいう。南北朝時代、1341年より一時期、南禅寺、真如寺に住していた。
 「耀変(ようへん)天目茶碗」(国宝)は、中国・南宋時代(12世紀前半-13世紀後半)、福建省の建窯の作品で、黒釉の表面に斑紋が現れ、虹のように煌めくという。日本のみに伝わり、3碗、4碗が現存しないという。堺の豪商・天王寺屋津田家に伝わる。「油滴(ゆてき)天目」(重文)も南宋時代懐仁窯の作品で津田家伝来。
 南宋時代の牧谿(もっけい)筆「柿」「栗」(重文)。
 室町時代の伝・如拙筆「琴棋書画図」(重文)六曲一隻。
 室町時代の伝・雪村友梅(1290-1346)筆の絹本淡彩「山水図」6曲1双(重文)。
 「茶入切型」。
 江月宗玩語録「欠伸稿(かんしんこう)」。
 茶室板床、書院一の間に狩野探幽(1602-1674)の絵がある。茶室の違棚天袋と地袋の小襖に、松花堂昭乗(1582-1639)の絵がある。
◆子院 「看松庵」は、江戸時代、寛永年間(1624-1644)、また1629年に創建され、開基は猪飼宗怡、開祖は江月宗玩による。江雪宗立に付された。江雪を開祖ともいう。1874年瑞源院に合され、看松庵とされるが、1878年に廃された。
 「寸松庵」は、江戸時代、1621年、開基・佐久間真勝が龍光庵の南に創建した。1642年に本山西北に移り、開基は江月宗玩によるが、翠巌に付された。1834年に焼失、再建、1878年に廃された。
 「高松庵」は、鷹峯西北山麓にあり、開基の佐久間氏は寸松庵に付し、翠巌が山隠庵とした。後に、佐久間氏室が高松庵とし、天保年間(1830-1844)に廃された。
 「瑞源院」は、江戸時代、125年に開基・水野勝成、開祖・安室宗閑による。大徳寺西にあり、勝成の父の法名を院号とした。開祖を江月宗玩とし、安室に付されたため安室は2世になる。元禄年間(1688-1704)、塔頭より外れる。
 「正宗庵」は、江戸時代、1632年に開基・松浦隆信、開祖・江月による。瑞源院南西にあった。
 「慈眼庵」は、寛永年間(1624-1644)、伝心宗的が寸松庵東に創建した。
 「小含庵」は、享保年間(1716-1736)、天庵宗篤が龍光院の南に創建した。
 「東光庵」は、貞亨年間(1684-1688)、閑徹宗安が建立した。黒田家臣一也が建立し、江月に与えた東漸庵を改めたものともいう。その後、廃された。
◆墓所 近代まで、高松宮・有栖川宮の菩提寺であり、初代・好仁親王(1603-1638)より第8代・韶仁親王(1785-1845)までの歴代墓所になる。ただ、第2代・良仁親王(1638-1685、第111代・後西天皇)は泉涌寺に葬られている。
 黒田如水の墓がある。


*非公開。
*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。
*参考文献
 『古寺巡礼 京都 17 大徳寺』『別冊愛蔵版 淡交 大徳寺と茶道 その歴史と大徳寺僧の書』『京の庭の巨匠たち 3 小堀遠州』『京都・山城寺院神社大事典』『京都で建築に出会う』『京都古社寺辞典』『原色日本の美術15 桂離宮と茶室』『週刊 日本庭園をゆく 13 京都洛北の名庭 2 大徳寺』『京のキリシタン史跡を巡る 風は都から』『週刊 仏教新発見  28 大徳寺 妙心寺』『週刊 日本の美をめぐる 18 利休・織部と茶のしつらえ』
 

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