合槌稲荷明神(合槌稲荷神社) (京都市東山区) 
Aizuchi-inari-myojin Shrine
合槌稲荷明神 合槌稲荷明神
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 蹴上(けあげ)に向かう三条通北側に、刀鍛冶とゆかりが深いとされる小社、合槌稲荷明神(あいづち いなりみょうじん)がある。火神稲荷になる。
◆歴史年表 創建の詳細、変遷は不明。
 平安時代、永延(987-989)、この地に、刀匠・三条小鍛冶宗近(こかじ そうこん)が居を構え、信仰した屋敷稲荷神の祠堂があったという。
◆三条小鍛冶宗近 平安時代中期の刀鍛冶・三条小鍛冶宗近(さんじょう こかじ むねちか、生没年不詳)。詳細不明。橘仲遠の子ともいう。仲宗と称したともいう。藤原兼家に仕え、人を討つことを謀り、薩摩へ流罪となりそこで鍛冶を学んだともいう。永延(987‐989)、赦され京都三条粟田口に住み、三条小鍛冶と呼称された。名工と謳われた。刀の焼入れに伏見稲荷山の土を用いたという。その度に稲荷明神に祈願し、986年、第66代・一条天皇の即位に際して剣「小狐丸」を製作した。
◆三条鍛冶 京都の金属関連の職業集団は、平安時代には七条に住んでいた。その後、三条、四条、粟田口に鍛冶が移り住む。
 粟田口には、鎌倉時代、刀工国家(くにいえ)を祖とする宗近三条派の粟田口派が住んだ。粟田口派は、刀身に反りのない直刃(ちょくとう)の焼きを得意としており、平安時代中期以前から伝えられ、鎌倉時代にもてはやされた。
 平安時代-鎌倉時代、三条通付近には「三条鍛冶」と呼ばれる刀鍛冶集団もあった。三条鍛冶には、名工といわれた三条小鍛冶宗近、子・吉家、弟子・有国、その子・国水などがいる。
◆謡曲 謡曲「小鍛冶」には、一条院の勅命により、宗近が刀を鍛える話がある。稲荷神社使いの狐の化身の若者が、合槌(相槌)を打って名刀「小狐丸」を完成させる。
◆宗近旧跡 宗近は、粟田口三条坊(東山区、粟田神社付近)に住んでいた。粟田神社参道には、摂社・鍛冶社が祀られている。粟田口藤四郎吉光が勧請したといわれる。当社の所在地には、粟田口鍛冶町の町名が残る。
 粟田神社東にある佛光寺本廟(東山区)境内に、宗近が刀を鋳る際に使ったという井水があったという。現在は、「三条小鍛冶宗近之古跡」の碑が立つ。(『拾遺都名所図会』)。
 また、井水の場所は、知恩院(東山区)山門の傍(「小鍛冶の井」)だったともいわれる。(『都名所図会』)。
 現在の合槌稲荷明神付近に、三条小鍛冶宗近は居を構えていたともいう。境内に鍛冶場跡、鍛冶水もある。(『京町鑑』『山州名跡志』)
 逢坂の関近くの「走井(はしり井)」も宗近が使った井水という。和菓子の「走井餅」(走井餅老舗、八幡市)も刀の形に由来している。
 宗近は、伏見稲荷ではなく、蹴上付近の「稲荷山」の御百稲荷(東山区、現在の都ホテル内)に祈願し、神霊の相槌により剣を打ち上げたともいう。
 花山神社(山科区)には、三条小鍛治宗近が花山稲荷の神徳により、名刀「小狐丸」を鍛えたという「稲荷塚」がある。
◆祇園祭  祇園祭・山鉾巡行の際に先頭を行く長刀鉾、鉾頭の長刀は、宗近の奉納したものという。娘の疫病治癒を感謝して鍛造したと伝えられている。太刀は、和泉小次郎親衡という人物が、一度手に入れたものの、身辺に異変が起きて返納したという。
◆年間行事 お火たき祭(粟田神社宮司が執り行う。)(11月17日)。


*年間行事は中止・日時・内容変更の場合があります。
*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。
*参考文献 説明板、『京都大事典』『日本地名大辞典 京都府 上』『お稲荷さんの起源と信仰のすべて 稲荷大神』『稲荷信仰と宗教民俗』


  粟田神社       佛光寺本廟       知恩院        白川       蹴上       琵琶湖疏水       関連花山稲荷神社       関連逢坂・逢坂山・逢坂関跡             

二ノ富弁財天

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【参照】三条通の道標
 合槌稲荷明神 〒605-0034 京都市東山区中之町(三条通)196
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